レシピサイトNadia
    • 公開日2019/10/01
    • 更新日2019/10/01
    • PR

    HARIOの新商品が叶える、栄養たっぷり朝ごはん

    朝は時間もなくて作れる料理の数が限られたり、マンネリ化したり。朝食をもっと充実できたらいいのに、と考えたことのある方にぴったりな商品があります! ごはんのおともにぴったりな魚料理や朝食に欠かせない卵料理もお手の物。その日一日を元気に過ごす朝食を手軽に作ってみましょう!

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    HARIOの新商品が叶える、栄養たっぷり朝ごはん

     

    家族が元気に過ごすために朝食を見直したい

    一日の活力の源ともいえる朝食。特に育ち盛りのお子さんがいるご家庭では、しっかりと栄養バランスのとれた朝食を用意してあげたいものですね。

    とはいえ、朝は何かと慌ただしく、朝食作りに時間をかける余裕がない! とお悩みの方も多いと思います。かくいう私も、幼稚園に通う娘のお弁当作りや身支度に追われて、パンとヨーグルト、果物といった簡単な朝食を用意するのが精一杯。本当は娘が一日を元気に過ごすためにも、栄養たっぷりの朝ごはんを用意してあげたいし、メタボが気になる年齢の夫のためにも今までの朝食スタイルを見直したいのですが…。

    そんなわけで、忙しい朝でも手間暇をかけずにおかずの品数を増やせるような方法はないものかと模索していたところ、便利な調理器具との出会いがありました!

     

    HARIOの新商品なら朝ごはんの用意も簡単に!

     

    電子レンジで魚料理を!「レンジクッキングプレート」

    わが家では、夫も娘も肉よりも魚が好きなので、夕飯には焼き魚が登場することもしばしば。ですが、朝から魚焼きグリルで魚を焼くのはさすがに面倒ですよね。

    このHARIOの「レンジクッキングプレート」は、プレートに食材をのせてレンジ加熱するだけで、魚料理が簡単にできる優れもの! 魚焼きグリルで焼いた魚は、焼き目がついて身がしまりますが、「レンジクッキングプレート」ではふっくらジューシーな仕上がりに。もちろん、魚だけでなく肉も調理できますし、直火もOKなので幅広く調理に使えます。

    「レンジクッキングプレート」を使うことで、グリルを洗う手間も省くことができますし、ガラスフタ付きなので電子レンジ庫内の匂い移りを防ぐこともできます。

     

    時短を叶える!「エッグクッカー」

    良質なたんぱく質を含み、栄養価の高い卵は、朝食には欠かせない存在。ですが、朝食に出す卵料理は目玉焼きや卵焼きなどマンネリ化しがちですよね。

    HARIOの「エッグクッカー」は、卵を割り入れて蓋をし、たった30秒レンジ加熱するだけで半熟卵やスクランブルエッグが作れるという便利アイテムなのです! 卵にチーズや刻んだ野菜を加えれば彩りも栄養価もアップしますし、スクランブルエッグを熱いうちにラップに包んで形を整えれば、卵焼きにもなります。

    コロンとした卵型のフォルムもかわいくて、今日はどんな卵料理にしようかな? なんて考えるのも楽しくなりそうです。

     

    HARIOの新商品で作ってみよう!おすすめアレンジレシピ

    工夫次第でいろいろな魚料理や卵料理を楽しめるHARIOの新商品。朝ごはんにぴったりなおすすめのアレンジレシピをご紹介しますね。

     

    ポン酢でお手軽に作る!ぶりの幽庵焼風&同時調理でいんげんとにんじんのごま和え

    幽庵焼とは、醤油などの調味料にゆずやかぼすを加えて魚を漬け焼きにしたものです。爽やかな酸味と香りが食欲をそそります。今回はポン酢を使ってアレンジしました。

    一見難しそうな魚料理も、「レンジクッキングプレート」を使うと手軽に楽しむことができます。前日の夜から一晩漬けこんでおけば、朝はレンジクッキングプレートにのせてレンジ加熱するだけでOK。魚焼きグリルでは焦げ付きやすい漬け焼きも、ふっくらと感動の仕上がりに!

    いんげんとにんじんも一緒に加熱し、こちらはごま和えにしました。魚と野菜を同時調理できるので、忙しい朝に大助かりですよ!

    【主な材料】
    ・ぶり(切り身)
    ・ポン酢しょうゆ
    ・いんげん
    ・にんじん

    ●詳しいレシピはこちら
    ブリの幽庵焼風&インゲンとニンジンのごま和え

     

    彩り鮮やか!鮭フレーク入り卵焼き

    鮭フレークを入れた卵焼きも「エッグクッカー」で簡単に作ることができます。鮭フレーク自体に味が付いているので、味付けも簡単で忙しい朝でもラクラク。スクランブルエッグのようにして食べてももちろん美味しいのですが、今回はラップで包んで形を整えて卵焼き風にアレンジしました。

    カットすると断面がカラフルでかわいいので、お弁当に入れても良いですね。

    【主な材料】
    ・卵
    ・鮭フレーク
    ・青ねぎ(小口切り)
    ・だし

    ●詳しいレシピはこちら
    鮭フレーク入り卵焼き

     

    サッと作れて後片付けもラク!忙しい朝こそHARIOの新商品が大活躍

    HARIOの「レンジクッキングプレート」と「エッグクッカー」に出会ってからは、忙しい朝でも充実した朝食を用意できるようになりました。魚料理の登場回数が増えて、魚好きな夫と娘は大喜び。

    使い慣れてくると、いろいろなアイデアがわいてきて朝食作りが楽しくなってきました。ほとんど電子レンジにお任せなので、その間に洗い物を済ませたりお弁当の用意をしたりと効率よく時間が使えるのも嬉しいですね。朝からしっかりと食事をすると、自然と今日も一日頑張ろう! という気持ちになります。

    HARIOの「レンジクッキングプレート」と「エッグクッカー」で、無理なく楽しく、美味しいおかず作りをしてみませんか?

    ※レンジクッキングプレートは現在販売終了となっております。

     

    今回お話を伺ったNadia Artist

    フードコーディネーター・野菜ソムリエ/楠みどり
    https://oceans-nadia.com/user/10254


    編集協力:HARIO株式会社 通販部


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    「料理家」という働き方 Artist History