Blog

2018.1.15

アカデミー第3期 土曜日クラス:①お菓子とスタイリング②レシピ開発

1月13日(土)に、土曜日クラスがスタートいたしました。
アカデミー第3期は、水曜日クラスと土曜日クラスの2クラス同時開講となっておりますので、
振替授業が可能となり、さらに通いやすくなっております。
第4期は、火曜日夜クラス・水曜日昼クラス・土曜日休日クラスの3クラス開講予定です!
料理を仕事にしたい方や、スキルアップを目指している方
是非一緒に頑張りましょう!!

土曜日クラスですが、今回は<お菓子とスタイリング><レシピ開発>の2講座を行いました。

【お菓子とスタイリング】講師は、お菓子研究科の小林睦美先生です。
水曜日クラスで授業をおこないましたので、
詳しい内容は▼こちらをご覧下さい。

授業は、このような雰囲気で行っております。

●座学・・・引き付けるレシピのポイントや写真の見せ方など

●実践・・・同じテーマで同じ物から作品を仕上げていただきます。➡小林先生講評

●生徒さん作品・・・その場でテーマをお渡しして、スタイリングを行っていただきました。
(スタッフが携帯でとったものなので、汚い写真ですみません)

【レシピ開発】講師は、管理栄養士・料理研究家の平野信子さんでした。
平野信子HP

平野さんの授業はとてもわかりやすく、実際にレシピ開発などの仕事内容を実践を踏まえ楽しく学んでいただけます。
実際に料理家として活躍したい方や、料理家ってどうやって仕事しているの?など
疑問に思っている方は是非ご参加ください。
次回授業が、1月24日(水)10:30~12:30で
開講いたしますので、単科講座も受け付けております。
単科講座のご予約はコチラから

授業内容として、

▼レシピ開発の流れ・・・レシピ開発の大切な事/クライアント様含む流れ
→どんな流れでレシピ開発の依頼がくるかご存知ですか???
 活躍されている生の声が直接聞けます!

▼レシピ開発のための3step
→レシピ開発にあたり、意識しなければいけないことがあります!
 知っておくと、次の仕事に繋がりやすくなります!

▼実例を踏まえての開発の実践
→実際に平野さんがレシピ開発したレシピが、手順や考え方も含め聞いていただき
 その後皆さんにもレシピ開発案を考えていただきながら、身につけていただきます。

▼料理家が陥りやすい失敗
→料理が好きな人できる人のレシピって実は、落とし穴がたくさんあります。
 すごく重要なポイントです!!!

▼課題発表

今週の1月17日水曜日は、人気編集者<中野桜子先生>のレシピの書き方講座です。

==========================
Nadia Artist Academyは、子育てや仕事と両立しながら、
料理を仕事にしたい方向けの、スクールです。
基本のレシピの書き方や、スタイリング、料理写真など、
料理を仕事にする上で、必要な知識を学んでいただけます。

料理はできるけど、仕事にする方法がわからない方、
料理業界で活躍されたい方に向けた講座です。
まずは体験から➡体験会
Nadia Artistの方々は、たくさんの仕事をしています。
Nadia Artistとは➡Nadia Artist

==========================