Blog

2018.3.7

アカデミー第3期 水曜日クラス:カメラ講座Ⅰ

3月7日(水)は、水曜日クラスの「カメラ講座Ⅰ」の講座でした。
講師は、料理家でもあるプロのカメラマンの福岡拓さんでした。

受講いただくと、こちらの書籍をプレゼントさせていただいております!
福岡さんの書籍で、カメラの使い方や、アングルなど参考にしてください。

カメラ講座の授業では、基本的なカメラの機能の使い方から学習できます。
一眼レフを持っているけど実際に、昨日を使いこなせていますか?
いろんなモードがあるけど、いつも同じモードでしか撮影ができていなかったり。
明るさ調整機能があったり、ご存知ですか?
せっかく、いい物をもっていても使えこなさないともったいないです!
また、デジカメでもきれいな写真は撮ることができます!

カメラ講座Ⅰでは、座学と撮影デモ、実習を行っていただきます。
▼座学
実施にみなさまにカメラを持ってきていただき、昨日や使い方を一人一人レクチャーいたします。
撮影の際に重要な自然光での逆光/レフ版の使い方
三脚の扱い方等を説明。
→順次、質問にお答えしながら座学は進めていきます。

▼講師デモ
今回は、自然光を使用しながらワンプレートを撮影致します。
その際に、レフ版をあてると光の入り方が違ったり、
柔らかさの違いなどを勉強していただきます。

▼実習
実際にみなさまに、ご自身のカメラを使って、撮影を行っていただきます。
三脚を使いながら撮影をして頂きます。
あると、ブレた写真にならないから驚きです!
また、画面をみながら、クロスの位置を変えたりできるので、
画面構成が自分の求めていたものになりやすくなります!

▼生徒さまの授業後のお声です!
◇今まで使い方が分からなかった機能の使い方も教えてもらえたから満足!
◇料理写真の撮り方のポイントを押さえて分かり易く教えていただいた。

次回、授業は<カメラ講座Ⅱ>です!
調理工程のプロセス写真の撮影方法や、室内照明での撮影方法を学んでいただけます。
早いもので、次回が卒業試験や制作の前の授業になります。

また第4期生の募集も開始しております。
==========================
Nadia Artist Academyは、子育てや仕事と両立しながら、
料理を仕事にしたい方向けの、スクールです。
基本のレシピの書き方や、スタイリング、料理写真など、
料理を仕事にする上で、必要な知識を学んでいただけます。

料理はできるけど、仕事にする方法がわからない方、
料理業界で活躍されたい方に向けた講座です。
まずは体験から➡体験会
Nadia Artistの方々は、たくさんの仕事をしています。
Nadia Artistとは➡Nadia Artist

==========================