Blog

2018.5.12

Academy第4期:カメラ講座Ⅰ

水曜日クラス、土曜日クラス共に、カメラ講座Ⅰのクラスが終了いたしました。
カメラ講座は、Academyの中でも大人気の講座となっております!

講師は、プロのカメラマンの福岡拓先生です!
料理家でもありますので、料理の腕も知識もありますので、
学んでいただけることが多いかと思います!

カメラ講座Ⅰでは、基本のカメラの使い方から説明いたします。
カメラは持っているけど、知らない機能ばかりなんてことありませんか???
ホワイトバランスってなに?シャッター速度ってなんで変えられるの???など、
普段みなさんが疑問に思っていることも、その場で質問いただけます!
先生との距離が近いのも、Academyのいいところですね!

授業では、まず事前に提出いただく課題写真添削を添削いたします。
光の入り方や、よりおいしそうに見える盛り付けやアングルなど、
プロの目線から講評いただきます。
自分の癖が分かります!

その後は座学で、
・自然光で撮る(逆光/レフ板の使い方)
・カメラの設定(露出モード/WB(ホワイトバランス)ISO感度)
・三脚について(各部名称/使い方/料理写真に適した三脚の選び方)
について、学んでいただきます。

その後は、福岡先生による撮影デモです!
こちらでは、
→画面構成/ローアングルとハイアングル/縦位置と横位置
→露出補正で明るさ調整
撮影後、モニターに映して作例解説を行います。

その後はみなさんで撮影実習を行います。
こちらも、モニターに映しての講評いたします。

次回、カメラ講座Ⅱでは、室内灯を使用した撮影方法や調理工程などの撮影を行います。
単科講座のお申し込みも行っておりますので、
是非、ご参加お待ちしております。
5月19日(土)カメラ講座Ⅱお申し込み