レシピサイトNadia

    食欲をそそる!さっぱり美味しい!みょうがのメインおかず

    食欲をそそる!さっぱり美味しい!みょうがのメインおかず
    • 投稿日2018/05/30

    • 更新日2018/05/30

    薬味のイメージが強い「みょうが」。今回は脇役になりがちなみょうがをたっぷり使ったメインおかずをご紹介します。独特な苦みとさっぱり爽やかな風味が食欲をそそります。

    さっぱり!みょうがの肉巻き

    1.さっぱり!みょうがの肉巻き

    調理時間15

    このレシピを書いたArtist

    豚肉の中でもカロリーの低いもも肉をさっと湯通ししてから使用し、焼くときも油なしで焼くことで余分な油をカットしてあります。みょうがと長ねぎを巻いてポン酢でさっぱりと食べます。

    材料

    豚もも肉(しゃぶしゃぶ用)、みょうが、長ネギ、ポン酢
    みょうがの肉巻き 甘酢だれ

    2.みょうがの肉巻き 甘酢だれ

    調理時間15

    このレシピを書いたArtist

    旬を迎えたみょうがをたっぷりいただけるメインおかず。蒸し焼きにされたみょうがの良い香りとジューシィな豚肉に、コクのある甘酸っぱいたれが相性抜群です。冷めてもおいしいのでお弁当にもどうぞ。

    材料

    豚ロース薄切り肉、みょうが、塩、こしょう、薄力粉、油、酢、きび糖、醤油、酒
    プルプル食感♪『むね肉とみょうがの大葉にんにくポン酢あえ』

    3.プルプル食感♪『むね肉とみょうがの大葉にんにくポン酢あえ』

    調理時間10

    このレシピを書いたArtist

    茹でたむね肉を みょうがや大葉などの たっぷりの薬味とともに さっぱりポン酢ダレで和えました。 しかも、むね肉は 驚くほどプルっプルっ。 キッチンにある、あのアイテムが 大活躍しました♪

    材料

    鶏むね肉、みょうが、大葉(千切り)、酒、塩、生姜(すりおろし)、片栗粉、ポン酢、オリーブオイル、にんにく(すりおろし)、白いりゴマ
    豆苗とみょうがの肉巻き

    4.豆苗とみょうがの肉巻き

    調理時間15

    このレシピを書いたArtist

    豆苗は栄養たっぷりの食材。みょうがは香りがさわやかで、夏に味わいたい野菜。でもどちらも子どもには苦かったりで食べにくいものだったりします。肉巻きにすれば解決!大人もこどももおいしく食べられます。 こどもは噛み切りにくいので、1.5cm幅の輪切りにするのがおすすめです。

    材料

    豚ロース薄切り肉、豆苗、みょうが、醤油、みりん、酒、みそ、小麦粉、油
    オクラたっぷり!梅風味の豚しゃぶサラダ

    5.オクラたっぷり!梅風味の豚しゃぶサラダ

    調理時間15

    このレシピを書いたArtist

    これから夏に掛けて旬を迎えるオクラをたっぷり使った豚しゃぶサラダです。オクラのネバネバは胃の粘膜を保護し、肝機能を高める効果もあります。めんつゆと梅を合わせたタレに和えて、さっぱりと食べられるので、暑い日におすすめのおかずです。

    材料

    豚ロース(しゃぶしゃぶ用)、オクラ、みょうが、酒、めんつゆ(ストレート)、酢、サラダ油、梅干し、白ごま
    豚と茗荷の白だし浸し 茹でて浸すだけでこんなに美味しい!

    6.豚と茗荷の白だし浸し 茹でて浸すだけでこんなに美味しい!

    調理時間10(味をしみこませる時間は除く)

    このレシピを書いたArtist

    こう見えてしっかり味がついています。ピリッと辛い茗荷がアクセント。茹でるだけでこんなに美味しくさっぱり頂けるのが嬉しい♪ 茗荷をよければお子様にも美味しく食べて頂けます。

    材料

    茗荷(縦に4等分する)、豚こま(又は豚ロースしゃぶしゃぶ用)、酒、水、白だし、みりん、水、塩、万能ねぎ(小口切り)
    海老のみょうが塩炒め

    7.海老のみょうが塩炒め

    調理時間20

    このレシピを書いたArtist

    シンプルな塩炒めものも、夏は大人のみょうが風味で!じっくり焼いた海老もプリっと尻尾も美味しい。辛口のロゼワインに合うおつまみです。

    材料

    殻付き海老、みょうが、片栗粉、オリーブオイル、酒、塩、黒こしょう
    簡単時短!豚肉とみょうがのアイオリソース風炒め

    8.簡単時短!豚肉とみょうがのアイオリソース風炒め

    調理時間15

    このレシピを書いたArtist

    アイオリソース風ににんにくマヨで炒めた豚にさっぱりとみょうがを合わせました。 短時間でできて簡単なのに、コクがあっておいしい! 夏バテ予防にもおすすめ! また、お肉の代わりに白身魚の切り身で作っても美味しいです。

    材料

    豚こま切れ肉、みょうが、塩コショウ、酒、片栗粉、マヨネーズ、にんにく(すりおろし)
    簡単おつまみ!みょうがのゴマ味噌焼き

    9.簡単おつまみ!みょうがのゴマ味噌焼き

    調理時間15

    このレシピを書いたArtist

    混ぜる!塗る!焼く!簡単に1品出来上がります。香ばしいお味噌とゴマの香りがたまりません。お味噌は発酵食品なので、発酵つながりでお酒との相性ピッタリです。純米酒や芋・米焼酎とも。

    材料

    みょうが、味噌、みりん、大葉、白ゴマ

    SNSでシェアしよう

    関連キーワード

    「料理家」という働き方 Artist History