レシピサイトNadia

    ほんのり甘い♪里芋のホッコリ煮物レシピ

     ほんのり甘い♪里芋のホッコリ煮物レシピ
    • 投稿日2018/10/02

    • 更新日2018/10/02

    秋が旬の「里芋」。今回は、そんな里芋が主役の煮物レシピをご紹介します。ホックホクで体を温めてくれます。中まで味が染み込んだほんのり甘い里芋をたっぷり味わってみてくださいね。

    ホクホクねっとり♪ご飯がすすむ♪『里芋の甘辛♡そぼろ煮』

    1.ホクホクねっとり♪ご飯がすすむ♪『里芋の甘辛♡そぼろ煮』

    調理時間30

    このレシピを書いたArtist

    これからが旬の”里芋”を使ったホッコリ煮物♪ 調理時間が若干長めですが、ほとんどがお鍋でコトコトする時間♪ ほったらかしで出来るので、とってもオススメです! しかも、味付けはしっかり濃いめ♪ ご飯もお酒もすすむ味なので、作り置き(保存)にも最適です♡ ぜひぜひ・・・濃厚♪ホクホク♪ねっとり〜♪な里芋の甘辛煮をお試し頂けると嬉しいです♪

    材料

    合挽き肉、里芋、しょうゆ、砂糖、みりん、和風だしの素、片栗粉、水
    里芋の煮ころがし

    2.里芋の煮ころがし

    調理時間35

    このレシピを書いたArtist

    里芋の美味しい季節になると作ります。旬の里芋はシンプルに煮ただけで、とってもおいしくて、ついつい箸が進みすぎてしまいます!

    材料

    さといも、かつおだし、砂糖、本みりん、しょうゆ
    サトイモと豚肉の甘辛炒め、煮物風

    3.サトイモと豚肉の甘辛炒め、煮物風

    調理時間15

    このレシピを書いたArtist

    里芋は、レンジでチンで時短に!フライパンで、具材を炒めていくと、まるで肉じゃが風のサトイモの煮物ができます!

    材料

    里芋、豚バラ薄切り肉、玉ネギ、しらたき、ごま油、砂糖、しょうゆ、みりん、和風だし(顆粒)、しょうがチューブ、万能ねぎ(斜め切り)、塩、こしょう、酒
    ヤリイカと里芋の煮物

    4.ヤリイカと里芋の煮物

    調理時間15(里芋の蒸し時間は除く)

    このレシピを書いたArtist

    旬の里芋とヤリイカの煮物ですが 里芋は蒸してから味付けをします。ヤリイカもサッと火を通すだけなので濃い目の出汁に浸けるお浸し感覚で、簡単で美味しいと思います。

    材料

    ヤリイカ、里芋、出汁、みりん、酒、白だし、砂糖、柚子
    鶏と根菜のこっくり煮

    5.鶏と根菜のこっくり煮

    調理時間30

    このレシピを書いたArtist

    根菜が美味しい季節に作りたい、こっくりとした煮物です。

    材料

    鶏もも肉、れんこん、里芋、ネギ、水、酒、砂糖、みりん、醤油、油
    煮ずに煮物風☆里芋の旨味噌そぼろ絡め!

    6.煮ずに煮物風☆里芋の旨味噌そぼろ絡め!

    調理時間25

    このレシピを書いたArtist

    皮ごと茹でた里芋は最高に美味♪ 甘みも栄養もまるごと頂けます。 ねっとりした食感を活かしてそぼろ味噌を絡めるので、まるで煮物みたいな仕上がりですよ。 簡単だけど、ズバリ、うんまい、しっかり味です(^^)

    材料

    里芋、豚ひき肉、≪調味料≫、酒、みりん、味噌、すりおろしニンニク
    里芋と豚肉のこっくり味噌煮

    7.里芋と豚肉のこっくり味噌煮

    調理時間25

    このレシピを書いたArtist

    ごはんもついすすんでしまうしっかりめの味噌味の煮物です。旬のホクホク里芋にコクの出る豚肉を合わせ、とろみをつけて煮込みました。蒟蒻入りでボリュームもアップです。

    材料

    里芋、豚肉(こま切れ肉)、こんにゃく、片栗粉、生姜すりおろし、にんにくすりおろし、水、ほんだし(和風だしの素)、酒、みりん、砂糖、醤油、味噌、サラダ油
    材料入れて煮るだけ10分♪『豚バラと里芋のこってり甘辛煮』

    8.材料入れて煮るだけ10分♪『豚バラと里芋のこってり甘辛煮』

    調理時間20

    このレシピを書いたArtist

    お鍋に材料を入れたら あとは10分コトコト煮るだけ。 豚バラと煮汁のうまみが絡んだ ホクホクの里芋は 冬限定の最高のごちそう♡ オイスターソース入りの こってり甘辛味なので ご飯がすすみますよ〜( ´艸`) ★フォローやクリップ、そしてメダル送付、ありがとうございます♪励みになっております♪

    材料

    豚バラ薄切り肉、里芋、小松菜、水、しょうゆ、酒、砂糖、みりん、オイスターソース、和風だしの素、にんにく、しょうが
    里芋と鶏団子のコロコロ煮物

    9.里芋と鶏団子のコロコロ煮物

    調理時間30

    このレシピを書いたArtist

    里芋と鶏団子の大きさを同じくらいに揃えた、コロコロした見た目がほっこりした気分にさせてくれる煮物です。鶏団子には豆腐を加えて、ふわふわの食感に仕上げています。

    材料

    鶏ひき肉(もも)、豆腐、長ネギのみじん切り、しょうが(すりおろし)、卵、酒、片栗粉、塩、里芋、ニンジン、サツマイモ、しめじ、青ネギの小口切り、水、酒、みりん、砂糖、醤油
    里芋と豚肉の甘辛煮

    10.里芋と豚肉の甘辛煮

    調理時間30

    このレシピを書いたArtist

    下味のついた里芋だけでも美味しくいただけますがあえて濃い味にしてみました。ご飯がすすみますよ~。

    材料

    里芋、豚の細切れ、椎茸、白だし、水、砂糖、酒、里芋煮汁、みりん、醤油、塩、小口ネギ

    SNSでシェアしよう

    関連キーワード

    「料理家」という働き方 Artist History