page top

Q・B・B × SPORTS チーズで美味しいアスリートごはん

Q・B・B × SPORTS
チーズで美味しいアスリートごはん

スポーツを楽しむために必要不可欠なのが、栄養バランスのとれた食事です。
栄養バランスに気を配ることは難しいと思われがちですが、そんな時に役立つのがチーズです。チーズには栄養成分が詰まっており、スポーツのためのカラダづくりにもぴったり。そんなチーズを使った美味しい「アスリートごはん」を、Nadia Artistがご紹介します!

高橋善郎さんのおすすめチーズレシピ動画

トライアスロン選手としても活躍する高橋善郎さんがおすすめチーズレシピを動画でご紹介します!

やみつき辛うま!
鶏むね肉のチーズ麻婆

このレシピに使ったチーズ

このレシピに使ったチーズ

Q・B・B チーズで鉄分ベビー4個(60g)

1個(標準15g)で1日の鉄分所要量(6.8mg)、葉酸所要量(240μg)の1/4が摂取できます。

他にもたくさん!

過去のレシピ動画

スモーク風味でやみつきに!
サーモンの香草焼き スモーキーチーズタルタル

お弁当にもおすすめ!
豆苗とチーズの豚巻き照り焼き

高橋善郎さんもおすすめの組み合わせ!
きのこソテーのチーズサンド

作りおきOK!
なすとソーセージの
チーズラタトゥイユ

ピクルスと粒マスタードが
アクセント!
チーズとハムの
フライパンホットサンド

今週のチーズレシピ

スポーツとも関わりの深いNadia Artist3名が週替わりでチーズを使ったレシピをご紹介します!

作り置きにおすすめ!
スタミナ万能ナムル

作り置きにおすすめ!スタミナ万能ナムル

たっぷり野菜に
チーズと牛肉でたんぱく質をプラス

カラフル野菜に、アーモンド入りのベビーチーズと牛肉を加えた万能ナムル。ボリューム満点でそのまま食べても、ほかの食材にかけたり和えたりしても美味しくいただけます。週末に作っておけば、忙しい平日でも栄養がばっちり摂れますよ。
使用チーズ:Q・B・B アーモンド入りベビー4個(60g)

チーズはそのままでもお料理に入れても良いですよね。
美味しく手軽に栄養が摂れるので、普段もトレーニングの時もよく食べています! (高橋善郎)

高橋善郎

子どもも喜ぶ!
チーズとたっぷり野菜のやみつきキンパ

子どもも喜ぶ!チーズとたっぷり野菜のやみつきキンパ

アスリートの方はもちろん
お子さまの軽食にもおすすめ

菜の花とにんじんのナムルに、牛こま肉、そしてチーズを合わせた春のキンパ。パパッと効率的に栄養を摂取できるので、忙しい日にぴったりです。中の具材はビビンバ丼にも使えるので、作り置きしておくと重宝しますよ。
使用チーズ:Q・B・B アーモンド入りベビー4個(60g)

管理栄養士・予防医療診断士の私がカラダづくりに良い、栄養たっぷりチーズレシピをご紹介します! (岩崎小百合)

岩崎小百合

もろみ味噌がこってり美味しい!
焼肉とチーズのスタミナ丼

もろみ味噌がこってり美味しい! 焼肉とチーズのスタミナ丼

今日はがっつり!という日に
おすすめの丼

もろみ味噌のたれに漬けた牛肉を、チーズと大葉、しょうがを混ぜ合わせたご飯にのせたがっつり丼。素焼きして甘みを引き出したねぎも添えて、栄養満点に仕上げました。もろみ味噌の甘辛い味とチーズのまろやかさが相性抜群で、ご飯がすすみます。
使用チーズ:Q・B・B チーズで鉄分ベビー4個(60g)

趣味でマラソンをしていますが、栄養価の高いチーズは身近な食材として重宝しています!  (二宮絵里子)

二宮絵里子

今月のコラム

「スポーツ×チーズ」に関するコラムを毎月公開!

二宮絵里子

2020年3月のコラムは二宮絵里子さんによる
「スタミナアップ!おすすめしたいチーズと鉄分の組み合わせ」

Q・B・B商品ラインナップ

ベビーチーズ(プレーン)4個(60g)

ベビーチーズ(プレーン)4個(60g)

厳選されたナチュラルチーズを主原料とし、こだわりの品質を追求したロングセラー商品です。

【栄養成分 (1個標準15g)】
エネルギー:50kcal / たんぱく質:3.00g / 脂質:4.12g / 炭水化物:0.20g / ナトリウム:154mg / カルシウム:84mg

大きいとろけるスライス 7枚入

大きいとろけるスライス 7枚入

食パンの端までチーズの美味しさがしっかり味わえるとろけるスライスチーズ。袋にジッパーを付けることで保存しやすくしました。

【栄養成分 (1枚標準18g)】
エネルギー:60kcal / たんぱく質:3.7g / 脂質:4.9g / 炭水化物:0.1~0.9g / カルシウム:106mg / 食塩:0.26g

やわらか熟成6P

やわらか熟成6P(60g)

独自技術によって、熟成を促進させたナチュラルチーズを50%以上配合しています。独特の味わいと、やわらかさがお酒のおつまみにぴったりです。

【栄養成分 (1個標準18g)】
エネルギー:60kcal / たんぱく質:3.48g / 脂質:5.02g / 炭水化物:0.22g / ナトリウム:204mg / カルシウム:102mg

レシピ制作
高橋善郎

高橋善郎

料理家・トライアスリート。料理人である父の影響で料理の世界に入る。スポーツをこよなく愛し、トライアスロンの国内大会では年代別で優勝するほどの実力をもつ。「食×スポーツ」を普及する活動も精力的に行っている。

岩崎小百合

岩崎小百合

管理栄養士/予防医療診断士/野菜ソムリエ/発酵マイスター。旬の食材や発酵調味料を使い、簡単、ヘルシー、カラダが喜ぶをモットーに! 素材の味を大切にし、彩りや香りを楽しみながら、毎日の食卓から笑顔と温かい気持ちが溢れるレシピを届けます。

二宮絵里子

二宮絵里子

フードコーディネーター / アスリートフードマイスター。家庭料理、特に季節の野菜料理を中心にご紹介していきます。
「ちゃんと美味しい」食卓から、健やかなココロとカラダを目指します。自身が趣味でマラソンをすることから、アスリートフードも研究中。

「Q・B・B」でおなじみの六甲バター株式会社は1948年に誕生しました。1958年「Q・B・B」ブランドを掲げてプロセスチーズを販売して以来、世界で初めてのスティックチーズ、日本で最初の個包装スライスチーズを開発するなど日本のチーズ文化の創造に貢献してきました。発売以来ロングヒット商品として愛され続けているベビーチーズをはじめ、日々のお料理に使いやすいスライスチーズ、スイーツ・デザートとして楽しめるチーズデザートなど、神戸の地から“最高品質の美味しさ”をお届けしています。