page top

さっぱりvsスタミナ 体が喜ぶ!梅雨だる解消レシピ

梅雨の時期にぴったり!
食欲をそそる、
さっぱり&スタミナ料理

ジメジメする梅雨の時期、やる気が起きなかったり、体がだるかったりする方も多いのでは?
食欲がないときでもさらっと食べられるさっぱりレシピ、疲労回復に効くスタミナレシピを対決形式でご紹介します。
テーマはメインおかずや主食、サブおかず、おやつ。夏野菜をたっぷり使っているので見た目も鮮やかです!

ROUND 1 メインおかずROUND 1 メインおかず

1回戦はお肉のメインおかず対決。梅雨の時期にぴったりなさっぱりレシピやにんにくが効いたスタミナ満点のレシピなど、バリエーション豊かなレシピを集めました。
食欲をそそる栄養満点メインおかずです。(レシピ制作:いがらしかな、松山絵美)

さっぱり

レモン醤油のたれでいただく
さっぱり和風のハンバーグ

レモン醤油のたれでいただくさっぱり和風のハンバーグ

タネに大葉を混ぜ込んで
さっぱり感アップ!

子どもにも大人にも大人気のハンバーグは、レモン醤油のたれをかけてさっぱりといただきます。ジメジメした梅雨の時期でも食欲をそそるレシピです。レモンと白髪ねぎをトッピングして爽やかさをプラスしてくださいね。

さっぱり

電子レンジで簡単に作れる!
豚肉となすの冷しゃぶ

電子レンジで簡単に作れる!豚肉となすの冷しゃぶ

彩りもばっちり!
夏野菜たっぷりでヘルシーに!

豚肉と薄切りにしたなすを耐熱容器に入れて電子レンジで加熱するだけの簡単冷しゃぶ。ミニトマトとフリルレタスがプラスされて彩りもばっちり! 梅干しの酸味がアクセントになってさっぱりといただけます。

さっぱり

レモンの香りでさっぱり!
豚肉と彩り野菜のレモン炒め

レモンの香りでさっぱり!豚肉と彩り野菜のレモン炒め

お肉にレモン汁を揉みこむことで、
しっとりやわらかに!

豚肉と彩り野菜を炒めるだけのパパッと簡単さっぱりおかず。レモン汁をお肉に揉みこむことでしっとりやわらか食感に。オリーブオイルとにんにくで洋風の味付けになっています。最後にレモン果汁を追加で入れることで、香りがより引き立ちますよ!

お肉を使ったメイン料理に爽やかさをプラス!
料理やドリンクに幅広く使える「ポッカレモン100」

保存料無添加の濃縮還元レモン果汁100%なので、生レモンを切る、搾るの手間がいらず、いつでも手軽に使えます。爽やかなレモンの香りと酸味でさっぱりとした仕上がりに。これからの梅雨の時期にぴったりです♪

協力:ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

ポッカレモン100

スタミナ

照り感がたまらない
ごろごろにんにくと鶏肉の照り煮

照り感がたまらないごろごろにんにくと鶏肉の照り煮

にんにくを丸ごと使って
スタミナチャージ

鶏もも肉とパプリカ、丸ごとのにんにくを酢や醤油などの調味料でじっくり照りが出るまで煮ます。鶏肉のうま味と甘酸っぱい味付けでご飯がすすむこと間違いなし。おつまみとしてもおすすめの一品です。

スタミナ

ピリ辛味噌だれが食欲をそそる!
味噌豚のスタミナ焼肉

ピリ辛味噌だれが食欲をそそる!味噌豚のスタミナ焼肉

冷凍保存で作り置きOK!
焼くだけの楽チンレシピ

にんにくの効いた味噌だれに漬け込んだ豚肉を焼肉に。サムギョプサルのようにサンチュで巻いていただきます。こってり味のお肉には、大葉やきゅうり、白髪ねぎなどのさっぱりとした野菜を合わせるのがおすすめです。

ROUND 2 ごはん・麺ROUND 2 ごはん・麺

2回戦はごはん・麺対決。さっぱりとしたひんやり麺レシピと、スタミナのつくボリューム満点のごはんレシピをご紹介します。カラフルな色合いが気分を上げてくれますよ! (レシピ制作:笠原知子、西井千里(ち~sun))

さっぱり

レモンの香りでさっぱりと
スモークサーモンとズッキーニの冷製パスタ

レモンの香りでさっぱりとスモークサーモンとズッキーニの冷製パスタ

みずみずしいズッキーニの食感を楽しむ
ひんやりパスタ

スモークサーモンの香りとレモンの酸味が相性抜群の冷製パスタ。パスタを茹でてドレッシングに絡めるだけで簡単に作れます。ズッキーニは生のまま薄くスライスすることで、食感を楽しめますよ。

さっぱり

梅と大葉が香る
おくらのねばねば冷やしうどん

梅と大葉が香るおくらのねばねば冷やしうどん

しっとり鶏むね肉をトッピングして
ボリュームアップ

梅干しの酸味が効いたさっぱりとした味付けの冷やしうどん。冷凍うどんで簡単に作れるので忙しいときにもおすすめです。具材をよく混ぜて、麺に絡めて食べると美味しいですよ。

スタミナ

ふんわり卵がたまらない!
うま辛キムチチャーハンとふわふわ卵のオムライス

ふんわり卵がたまらない!うま辛キムチチャーハンとふわふわ卵のオムライス

ニラたっぷりの中華風あんをかけて
ワンランクアップ!

チキンライスを豚キムチチャーハンに替えたオムライス。キムチの辛さとふわふわの卵が相性抜群! 卵で包まず、混ぜ込んで作るので失敗しにくいですよ。刻んだニラと白ごまを入れた中華風のとろ〜りあんをかけていただきます。

スタミナ

牛肉と野菜のうま味たっぷり!
疲労回復スタミナ野菜カレー

牛肉と野菜のうま味たっぷり!疲労回復スタミナ野菜カレー

ほんのりスパイシー!野菜たっぷりコクうまカレー

疲労回復効果が期待できる牛肉と野菜をたっぷり使ったカレーです。カシューナッツが味と食感のアクセントに! バターと味噌を使うことでコクがプラスされますよ。

ROUND 3 サブおかずROUND 3 サブおかず

3回戦はサブおかず対決。サラダやおつまみなど、パパッと簡単に作れるレシピをご紹介します。旬の野菜をたっぷり使った色鮮やかなさっぱりレシピや、納豆やキムチなどのスタミナがつく食材を使ったレシピです。もう一品欲しい時におすすめ! (レシピ制作:いがらしかな、松山絵美)

さっぱり

お酢の酸味が食欲をそそる!
なすとおくらの南蛮漬け

お酢の酸味が食欲をそそる!なすとおくらの南蛮漬け

作り置きもOK!
彩り豊かな野菜のおかず

なすやおくら、パプリカなどをフライパンでしんなりするまで焼いて、合わせておいたたれに漬けるだけ。揚げずに作るのでヘルシーな南蛮漬けになりますよ。冷蔵庫で冷やしてから食べるとより味がしみて美味しさアップ!

さっぱり

キラキラのジュレがかわいい
たこと野菜のさっぱりサラダ

キラキラのジュレがかわいいたこと野菜のさっぱりサラダ

おもてなしにも!
見た目も涼しげなさっぱりサラダ

たこやとうもろこし、きゅうりのカラフルなサラダにポン酢ジュレをかけて見た目も涼やかに。水で薄めたポン酢をゼラチンで固め、崩すだけでキラキラジュレの完成。ガラスの器に盛り付けると、より涼しげになりますよ。

スタミナ

味付けいらず!
納豆のスタミナキツネ焼き

味付けいらず!納豆のスタミナキツネ焼き

カリッと香ばしい!
簡単やみつきおかず

納豆やキムチ、おくらなどのスタミナがつく食材をたっぷり使ったキツネ焼き。具材を油揚げに詰めてトースターで焼くだけで完成です。カリッとするまで焼くと香ばしさがアップ! 忙しいときでも簡単に作れる一品です。

スタミナ

お酒のおつまみに!
餃子風そぼろをのせた冷奴

お酒のおつまみに!餃子風そぼろをのせた冷奴

トマトの酸味をプラスして
さっぱりコクうま!

豚ひき肉やニラ、にんにくをごま油で炒めたそぼろを豆腐にのせるだけの簡単アレンジ冷奴。まるで餃子のような味つけです。そぼろは作り置きしておいてもOK! お酒のおつまみとしても喜ばれること間違いなし。

ROUND 4 おやつROUND 4 おやつ

4回戦はおやつ対決。ジメジメした時期にぴったりなさっぱりとしたおやつと、疲労回復効果が期待できる食材を使った体に良いおやつをご紹介します。おうちにある食材で簡単にできるので、子どもと一緒に楽しく作れますよ。(レシピ制作:笠原知子、西井千里(ち~sun))

さっぱり

ビタミンCたっぷり!
キウイとヨーグルトのシャーベット

ビタミンCたっぷり!キウイとヨーグルトのシャーベット

生クリームを加えて
なめらかクリーミー♪

材料を混ぜて冷蔵庫で冷やし固めて作る、簡単シャーベット。完全に固まる前に何度かスプーンでかき混ぜるとふんわりとした食感になりますよ。ひと口食べればキウイの酸味が口いっぱいに広がります。

さっぱり

ソーダのしゅわしゅわ感がたまらない
すっきり爽快レモンゼリー

ソーダのしゅわしゅわ感がたまらないすっきり爽快レモンゼリー

炭酸ゼリーで見た目も涼しく♪
カラフルゼリー

レモンソーダをゼリーにして、フルーツと合わせたお手軽デザート。材料を混ぜ合わせる時に、炭酸が抜けないようにゆっくりと混ぜるのがポイント! 盛り付けるフルーツはお好きなものを使ってくださいね。

スタミナ

子どもが喜ぶ!豆腐でヘルシーに
もちもちチョコバナナパンケーキ

子どもが喜ぶ!豆腐でヘルシーにもちもちチョコバナナパンケーキ

完熟したバナナを使って
甘みをプラス!

クルミとチョコレートは疲労回復効果が期待できる食材です。豆腐を使ってヘルシーなパンケーキに仕上げました。贅沢にアイスクリームをトッピングすれば、子どもが喜ぶこと間違いなし!

スタミナ

ころころした見た目がかわいい!
枝豆とチーズのマフィン

ころころした見た目がかわいい!枝豆とチーズのマフィン

甘さ控えめ!
野菜を使ったヘルシーおやつ

旬の枝豆を使った見た目もかわいいマフィン。疲労回復効果が期待できるチーズとはちみつを加えることでコクがプラスされます。材料を混ぜてオーブンで焼くだけ! 簡単にできるので、子どもと一緒に作れますよ。

レシピ制作

いがらしかな

野菜料理家、野菜コーディネーター。結婚を機に農業を始め、旬の野菜をふんだんに使って、簡単に作れるレシピからおもてなしにぴったりなレシピまで紹介している。

西井千里(ち~sun)

兼業料理家、食生活アドバイザー。家庭料理の新定番である「スコップコロッケ」の考案者でもある。身近な材料でできる簡単おしゃれなレシピに定評あり。

松山絵美

薬膳漢方マイスター、チーズコーディネーター。4児のママ。季節の食材を使ったヘルシーな料理を提案。「身体も心も元気に楽しく美しく」がモットー。レシピでは使用している食材の薬膳効果を紹介している。

笠原知子

フードコーディネーター、スパイス香辛料アドバイザー。スパイスや香味野菜を使い、家庭料理にひと工夫加えたレシピを提案。お酒がすすむおつまみレシピに定評あり。