レシピサイトNadia
    • 公開日2019/07/28
    • 更新日2019/07/28

    バリエーションは無限大!冷奴にかけたい絶品たれのレシピ

    暑い時期のおつまみといえば、さっぱりつるんとした冷奴。でも味付けはしょうが醤油やポン酢など、ワンパターンになりがちという方も多いようです。定番の味付けはもちろん美味しいですが、今回は具だくさんにしたり、辛味を効かせたりと、冷奴にぴったりなアレンジをした「たれ」をご紹介します。どれも5分以内で完成する簡単で美味しいレシピですよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    310

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    バリエーションは無限大!冷奴にかけたい絶品たれのレシピ

     

    副菜からメインおかずへ!“絶品たれ”でいつもの冷奴をワンランクアップ

    冷奴のたれは醤油やポン酢だけではありません。たれの具材や味付けにちょっとした工夫をするだけで、冷奴が副菜からメイン級のおかずになることも。

    豆腐は淡白な味なのでやはりたれは濃いめの味付けにするのがマストです。

    そう考えると、冷奴に合うたれや具材は「ご飯に合うもの」と同じ! 醤油・味噌・塩辛・佃煮・梅干し・明太子…どれも冷奴とも相性が良さそうですよね。

    例えば、トマトなどの夏野菜を粗みじん切りにしてたっぷりとトッピングして醤油をかけるだけでも、ボリュームアップして食べ応えのある冷奴になります。

    また、中華の定番おつまみ棒棒鶏(バンバンジー)をヒントに、茹で鶏を冷奴にのせてピリ辛なたれをかければ贅沢な冷奴の完成です。

    こんな風に冷奴のアレンジは無限大です。今回は、冷奴を格上げしてくれる絶品アレンジたれをご紹介します!

     

    豆腐はもちろん、麺やサラダにも♪冷奴にぴったりの絶品アレンジたれ4選

     

    「コチュジャン×お酢」ですっきりとしたコクのある味わい!韓国風ピリ辛だれ

    韓国の甘辛味噌コチュジャンとお酢で、ピリ辛なさっぱりだれに仕上げました。しょうがの爽やかさもいいアクセント。豆腐にサラダチキンをたっぷりとのせてからたれをかければ、しっかりと食べ応えのある冷奴になりますよ! お酒のおつまみにもぴったりです。

    【主な材料】
    コチュジャン
    米酢
    醤油
    しょうが

    ●詳しいレシピはこちら
    『韓国風ピリ辛鶏冷奴』

     

    濃厚なうま味でお箸が止まらない!万能うま塩だれ

    冷奴はもちろん、焼肉・唐揚げ・焼き魚などのお料理、冷やしうどん・そばなどの麺類にもおすすめの万能うま塩だれです! 鍋にごま油とにんにくを入れ、香りが出るまで加熱したら残りの材料を加えてさらに1分温めるだけ。作り置きする場合は、煮沸消毒した瓶に入れ、冷蔵で2週間は保存可能です。

    【主な材料】
    ごま油
    にんにく
    青ねぎ
    鶏がらスープの素

    ●詳しいレシピはこちら
    『【万能&絶品】うま塩ダレ』

     

    アンチョビがアクセント!バジル香る爽やかトマトだれ

    たっぷりのトマトとバジルが香る、爽やかイタリアンだれ! アンチョビの塩気とコクでレストラン級の本格的な味になります。豆腐にかけるとトマトの赤とバジルの緑が色鮮やかで、ホームパーティーのオードブルなどおもてなしにも使えますよ。白ワインのおつまみにもぴったりです。

    【主な材料】
    ミニトマト
    バジルの葉
    アンチョビ
    オリーブオイル
    レモン果汁

    ●詳しいレシピはこちら
    『トマトたっぷり!イタリアン冷奴』

     

    うま味のある辛さがやみつき!にらたっぷりの絶品たれ

    にらを刻んで調味料と混ぜるだけなのでパパっと作れる! そのままご飯にのせても美味しいので、常備菜としても重宝するにらだれです。炒飯や野菜炒めに加えたり、焼いた肉や魚にのせたりするのもおすすめ。レシピでは自家製コチュジャンを使っていますが、市販品でも代用できます。作り置きする場合は、密閉容器に入れ、冷蔵で3日間保存可能です。

    【主な材料】
    にら
    コチュジャン
    にんにく
    粉唐辛子
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    『【3分で完成!】我が家の「壺ニラ」』


    和洋中、イタリアンに韓国風など、バリエーションがあるたれを使って、いつもの冷奴をちょっと贅沢にアレンジしてみてはいかがでしょうか。たれが余ってしまった時はそのままご飯にかけても美味しいですし、パスタソースやドレッシングとして使うのもおすすめですよ。どのたれも手軽に作れるので、ぜひいろいろチャレンジしてみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    今話題!にんにくとごまが効いてる万能調味料「うまだれ」を作って活用しよう!
    冷奴や冷やし麺に!コク旨「ジンジャーごまだれ」で作る絶品おかず

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    310

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    「味噌」の基礎

    「豆腐」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    三浦ユーク
    • Artist

    三浦ユーク

    料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History