レシピサイトNadia
    • 公開日2019/12/17
    • 更新日2019/12/17

    忙しい日のご飯や夜食にも!インスタントラーメンのアレンジレシピ

    ドラマの影響もあり、最近再注目されているインスタントラーメン。特に袋麺タイプのものは、ラーメンとして食べるだけでなく、ほかの料理へのアレンジが楽しめると話題です。今回は、インスタントラーメンで作るちょっと意外なアレンジレシピをご紹介します。茹でずにそのまま使うものやあっと驚かれるような楽しいレシピもありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    35

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    忙しい日のご飯や夜食にも!インスタントラーメンのアレンジレシピ

     

    こんな食べ方あったんだ!インスタントラーメンを楽しく美味しくアレンジしよう

    時間がないときや食事を作るのがちょっと面倒なときに重宝するのが、茹でるだけですぐにできる「インスタントラーメン」。昔からある人気の味やトレンドを反映した味など、たくさんの種類の味付けが売られています。でも、ついいつもの慣れた味を買ってしまい、ちょっと飽きてしまうことってありませんか?

    そんなときは、思いきってラーメン以外の料理にアレンジしちゃいましょう!

    袋麺の優秀なところは、茹で時間が短くて、スープ用の調味料が付いていること。また、ものによっては茹でずにそのまま食べられる麺もあることです。

    そこで今回は、付属のスープを調味料として活かしたいろいろな味付けのレシピをご紹介します。また、パスタ風からちょっと意外なサラダやチヂミなど、あっと驚くような幅広いアレンジも。

    忙しい日の手軽なメニューや夜食にはもちろん、みんなで集まったときの盛り上げ役にもおすすめの、パパッとすぐできる食べごたえばっちりレシピをご紹介していきます!

     

    よく見るあの味で!インスタントラーメン(袋麺)のアレンジレシピ4選

     

    スナック感覚で茹でずにそのまま!チキラーと大根の和風ごまドレサラダ

    チキンラーメンのサクサクッとした食感とうま味のある味付けがさっぱりとした大根にぴったり。チキンラーメンは麺にしっかり味が付いているので、ドレッシングは控えめでOK。お子さんから大人までみんな大好きな味のサラダですよ♪

    【主な材料】
    チキンラーメン
    大根
    水菜
    すりごま

    ●詳しいレシピはこちら
    『パリパリ♪チキラーと大根の和風胡麻ドレサラダ』

     

    鍋ひとつでお手軽パスタ♪塩ラーメンの即席カルボナーラ

    鍋ひとつ&茹で時間3分で完成しちゃう、パパッと簡単にできる時短カルボナーラ! 塩ラーメンスープのすっきりした塩気に、卵とチーズのまろやかさをプラスすることで濃厚な味わいに♪ 卵は火を止めてから入れるとなめらかな舌触りのソースに仕上がりますよ。

     

    【主な材料】
    塩ラーメン
    ベーコンスライス

    パルメザンチーズ(粉末)

    ●詳しいレシピはこちら
    『袋麺で即席カルボナーラ!#ワンポットパスタ』

     

    定番の韓国ラーメンで!おつまみにもぴったりのピリ辛チヂミ

    辛味とうま味が絶妙な韓国のインスタントラーメンは、やっぱり韓国料理にアレンジするのが間違いなし! 冷凍シーフードミックスと合わせれば、お手軽ピリ辛チヂミができちゃいます。麺を使っているから薄くても食べごたえがありますし、お酒のおつまみにもぴったりです。

    【主な材料】
    辛ラーメン
    冷凍シーフードミックス
    にら
    薄力粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『カリッモチ♪ピリ辛海鮮チヂミ麺』

     

    パリパリ麺がたまらない!醤油ラーメンで作る本格あんかけかた焼きそば

    包丁とまな板は不要! 中華料理屋さんで食べるような本格的な「あんかけかた焼きそば」がインスタントラーメンで手軽にできちゃいます。水分が無くなるまで茹でた麺をごま油で香ばしく焼いたら、市販のカット野菜と豚肉で作ったとろとろのあんをかけるだけ。寒い日に食べたくなる一品です。

    【主な材料】
    醤油ラーメン
    カット野菜(炒め物用)
    豚薄切り肉
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『袋麺で!本格中華風あんかけかた焼きそば』


    もともと簡単に美味しく作れるインスタントラーメンだからこそ、アレンジを加えても短時間で手軽に作ることができます。また、付属のスープの素をうまく活用すれば、ちょっとアレンジを加えるだけで満足感のある一品や場が盛り上がる一品になっていろいろなシーンで楽しめますよ。インスタントラーメンだからといってラーメンにこだわる必要はありません。自由な発想で美味しいレシピにアレンジしてみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    【本格担々麺をおうちで!】インスタントラーメンで作る「汁あり」「汁なし」「つけ麺」担々麺
    【休日ランチにぴったり!】インスタントラーメンが豪華に変身♪トッピングアイディア

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    35

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    三浦ユーク
    • Artist

    三浦ユーク

    料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History