レモンをW使い♡たまらん旨さ♡豚こま団子のポークチャップ♡

15

2019.09.13

分類主食

調理時間: 15分

ID 380016

美桜

お箸が止まらない♡らくらく幸せごはん♡

ポッカレモン100(レモン汁)を豚こま肉にもみ込み保水力を強化しつつタレにもポッカレモン100(レモン汁)を使ってより旨味が出るようにしました♡
我が家にはウスターソースがないので焼き肉のタレで代用しています♡
子供達が大好きな味なのでおかわりが止まりません(笑)

材料

2人分
豚こま肉 290gくらい
砂糖 小さじ1
ポッカレモン100(レモン汁) 小さじ1
玉ねぎ 小さめ½個
A
ケチャップ 大さじ3
A
焼き肉のタレ 大さじ1
A
大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
ポッカレモン100(レモン汁) 小さじ1
片栗粉 大さじ2

作り方

ポイント

◯豚こま肉には砂糖とポッカレモン100(レモン汁)両方を順番にしっかりもみ込んで下さい。
◯豚こま肉団子を揚げ焼きにする際なるべく動かさないように焼いて下さい。動かすと崩れやすくなります。
◯タレは煮詰めながらしっかり絡めて下さい。
  1. とくにありません。
  2. 豚こま肉に砂糖をしっかりもみ込みます。
    ザラザラ感がなくなるまでしっかりもみ込んで下さい。
  3. ザラザラ感がなくなったら
    塩胡椒(分量外)してから
    ポッカレモン100(レモン汁)を入れてしっかりもみ込みます。
  4. 片栗粉をしっかり全体的に絡むよう混ぜ合わせます。
  5. 豚こま肉を好きな大きさに丸めぎゅうっと握り団子にします。
    温めたフライパンに少し多めに油(分量外)を入れて熱し豚こま団子を揚げ焼きにします。
  6. 豚こま団子は揚げ焼きにしたら
    油を切って一旦お皿の上に置いておきます。
  7. フライパンの油を拭き取って
    更に油(分量外)を入れてスライスした玉ねぎを入れて透明になるまで弱火でじっくり炒めます。
    玉ねぎが透明になってきたら豚こま団子を入れて炒め合わせます。
  8. 混ぜ合わせたA

    ケチャップ 大さじ3、焼き肉のタレ 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、ポッカレモン100(レモン汁) 小さじ1

    を回し入れて煮詰めながら全体的絡めたら出来上がり♡
13 158

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは