はかり不要♡混ぜて焼くだけ♡濃厚チーズケーキ♡

40

2020.02.25

分類デザート

調理時間: 40分(粗熱を取る時間・冷蔵庫で冷やす時間は入っていません。)

ID 386145

美桜

お箸が止まらない♡らくらく幸せごはん♡

キチントさんフライパン用ホイルシートを使って簡単に作れるチーズケーキを考えました♡
卵白を泡立てたりする工程が少し手間だけど口当たりの良い食感になるのでしっかり泡立てて下さい♡
甘さ控えめのチーズケーキです♡
基本混ぜて焼くだけのレシピになってます♡

材料8人分
A
クリームチーズ 200g
A
サワークリーム 100g
3個
砂糖 大さじ5〜
B
ホットケーキミックス 大さじ2
B
レモン汁 小さじ1
作り方
Point!
◯サワークリームは代わりにマスカルポーネやクリームチーズなどのチーズを入れても大丈夫です。
◯サワークリームを入れる時はレモン汁を小さじ1にして下さい。
他のチーズを入れる時は小さじ2入れて下さい。
◯甘さ控えめなのです。はかると砂糖は65g使用しています。80gくらいまで入れても大丈夫です。
◯火を入れる時間は30分過ぎたら様子を見つつ焼いて下さい。
◯フライパンは24cmの深底のものを使用しています。
  1. A

    クリームチーズ 200g、サワークリーム 100g

    と卵は常温に戻しておきます。
  2. 卵は
    ボウルに卵黄と卵白に分けたら
    卵白の方に砂糖を入れてハンドミキサーでツノが立つまで泡立てます。
  3. そのまま卵黄の入っているボウルにA

    クリームチーズ 200g、サワークリーム 100g

    を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせます。
    しっかり混ざったらB

    ホットケーキミックス 大さじ2、レモン汁 小さじ1

    を入れて再度ハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせます。
  4. ゴムベラで①に②を3回くらいに分けて入れて、下から生地を持ち上げるて切るように混ぜ合わせます。
  5. 混ぜ合わせた生地をキチントさんフライパン用ホイルシートをしいたフライパンの中に流しいれたら、ふたをして弱火で30分〜40分蒸し焼きにします。
    周りが茶色くなって真ん中が触っても生地がついてこなければ焼き上がり。
    そのままふたをして冷まし冷蔵庫に入れて冷やす。
31 170
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは