うま味がたまらない♪じゃがいもとブロッコリーのオイ梅サラダ♪

10

2021.07.14

分類主菜

調理時間: 10分

ID 415037

美桜

お箸が止まらない♡らくらく幸せごはん♡

ずっとやってみたかったオイスターソース+梅干し+みりんのタレで
ブロッコリーとじゃがいも・ゆで卵の混ぜ合わせサラダ風に仕上げてみました。
オイスターソースの濃厚さと梅干しの酸味、みりんのまろやかさ、それぞれの旨味が引き出されたまらない味になっています。

材料

4人分
ブロッコリー 1株
じゃがいも 3個
ゆで卵 2個(水から12分ゆでたもの)
A
李錦記オイスターソース 大さじ1〜
A
みりん 大さじ2(煮切ったみりんでもよい)
A
梅干し 2個(種を取って叩く)
かつお節 1袋
白いりごま 適宜

作り方

ポイント

〇みりんにはアルコール分が含まれております。お子様へ作っていただく際やアルコールが苦手な方は、少し大きめの耐熱容器にみりんをいれ、電子レンジ(600W)で1分を目安に加熱して
煮切ったみりんをご使用ください。においをかいでみて、アルコールの香りがしなければOKです!
◯ブロッコリーとじゃがいもの大きさによって分量・加熱時間等変わってきますので調整して下さい。
◯ゆで卵はお好みによって半熟にしても美味しいです。

#エスビー食品タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ブロッコリーは一口大に切る。沸騰させた湯に塩(小さじ1/4・分量外)を入れ、ブロッコリーを2分ゆでてざるに上げる。冷めたらぎゅっと絞って水気を切る。
    じゃがいもは一口大に切って水にさらし、ざるに上げる。
    耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で6分加熱する。
  2. ボウルにじゃがいもとブロッコリー、つぶしたゆで卵を入れ、A

    李錦記オイスターソース 大さじ1〜、みりん 大さじ2、梅干し 2個

    を回し入れて混ぜ合わせる。
  3. かつお節を入れて混ぜ合わせる。
    お好みで白いりごまをちらす。
0 124

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは