レシピサイトNadia
    • 公開日2017/07/10
    • 更新日2017/07/10
    • PR

    これは絶対ビールが進む! 10分で作れる「おしゃれパンつまみ」3選

    7月に入り、ビールがますますおいしい季節になりました! ビールをもっと楽しむために、サッと作れておしゃれなおつまみを作りませんか? おうちにいつもある「パン」を使い、10分以内に完成する絶品レシピを3種類ご紹介します。香ばしい全粒粉の食パンを使うのがポイントですよ!

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    これは絶対ビールが進む! 10分で作れる「おしゃれパンつまみ」3選

     

    ビールのおつまみ5つの心得

    私の日々の晩酌はもっぱらビールですが、やはりおつまみは欠かせません。

    そんな私がビールのおつまみ作りのときに心得ていることが5つあります。

     

    心得1.食べやすいサイズ感

    ビール片手に、飲む→食べる→飲む→食べる→飲む…を繰りかえしやすいフィンガータイプ、またはハンディータイプのサイズ感が大事!

    また、おつまみがボリューム満点過ぎて、お腹が張ってビールが入らないのは残念。程よいサイズでちょこちょこ楽しみたいですね。

     

    心得2.食感

    おつまみに限らず、食事ではかなり重要な「食感」。

    触感や噛み応えがいいと、無意識に私たちの食欲やビール欲を駆り立てているんですよ!

     

    心得3.香り

    ワインだけじゃない! ビールも香りを楽しむ飲み物です。ビールとおつまみのそれぞれの香りのバランスを考えると、いつもよりビールがおいしく感じられるかも!

     

    心得4.飲みながらでも楽しく作れる!調理時間は10分以内とする

    ビールに合わせたがっつり食事を作ることももちろんしますが、「おつまみ」というくくりでは、手軽さが大事。飲みながら、ちゃちゃっと作れるレパートリーと発想があると、おうち飲みがとっても楽しくなります。

     

    心得5.見た目も大事

    酔っぱらっていても、ちゃんと見ています。テンションが上がる見た目だと、おうち飲みも一気に華やぎます。楽しくなくっちゃ、始まりません!

     

    5つの心得をすべて満たす、それが「パンつまみ」!

    実はこの5つの心得、パンのおつまみ、そう「パンつまみ」なら全てクリアしてくれます!

    パンなら、カットして食べやすいサイズにでき、ナイフやフォークなどのカトラリーなしでも手でさっと口に運べます(心得1)。

    そして、さくっとしている、しっとりしている、ふんわりしている、パリッとしている…いろんな食感を出せる(心得2)。

    心得3の香りに関しては、全粒粉を使ったパンがおすすめ! 香ばしさが程よく、どんなビールに合わせても、それぞれの良さを引き立てます。

    全粒粉は薄いゴールドのピルスナーだと飲みやすいのはもちろん、スタウトなどの黒ビールにもぴったり。

    調理時間は、市販のパンを使えば短縮できます(心得4)。ちょっとリッチな香りと味わいの全粒粉パンなら、相性のいい食材も幅広いので、難なく扱えます。

    そしてなんといっても心得5の見た目。パンならカットは自由自在なので、工夫のしがいがありますよ。

     

    「パンつまみ」にぴったりな「円熟 全粒粉」

    さて、ここまでビールには「パンつまみ」がおすすめであることを説明してきました。ですが、パンと言っても種類は様々。そこで、私が一押しするパンをご紹介しましょう!

    それは「円熟 全粒粉」

    そもそも全粒粉とは、小麦を丸ごと挽いて粉にしたもの。香ばしい鼻に抜ける香りと少し噛み応え残るのが特長です。

    「円熟」シリーズの中でも全粒粉を使ったこのタイプは、全粒粉の粒感がありながらも全体にふんわりしていて食べやすく、口に含むとほどよい香りが鼻を抜けていきます。トーストすると表面はパリッと、中はふわっとし、これがまた、食欲をそそります!

    フライなどを挟んだサンドウィッチや、ソーセージやベーコンなどのガツンとしたものとも相性抜群ですが、フルーツサンドに使ったり、バター&はちみつを塗っても、素材を引き立てる、本当においしくて幅広い具材と共に楽しめる食パンです。

    また、半円形の特長的な形もキュート! そのままでも、カットしても、カーブの部分がかわいくって少しリッチな気分も味わえるはず。

    これぞ、おつまみの、いや「ビール×パンつまみ」のためにある、と言っても過言ではないパンなのです。

    …べた褒めしてしまった「円熟 全粒粉」ですが、本当においしいので、ぜひ一度、試していただきたい!そこで、ビールと合う、むしろビールのときにこそ、作ってほしい「円熟 全粒粉」のおつまみレシピを考案しましたので、チェックしてみてください。

     

    見た目もおしゃれ!合わせるビールで味わいも様々☆「鯛とオレンジのタルティーヌ」

    オレンジとオリーブ、そしてお刺身用の鯛をオレンジ果汁、酢、塩とオリーブオイルで軽くマリネ。カルパッチョのような、前菜としてもおいしいこちら。パンに載せて、マリネ液を少しかけると、食べやすく、どんどんビールがすすみます。

    合わせるビールはピルスナーや小麦のビールであるヴァイツェンなら、パンつまみのオレンジのさわやかさがマッチし、さらさらっとしたビールののどごしをより実感できるはず。

    褐色のエール系のビールと一緒に食べると、少し深い味わいに。この場合、パンをトーストした方が全粒粉の香ばしさとビールがよりマッチします。

    このレシピを見る

     

    ごま油がパンに合う!黒ビールと一緒に食べたい「牛肉とらっきょうのタルティーヌ」

    ごま油、にんにく、しろねぎで炒めた牛肉を酒、しょうゆ、みりんで味付けします。和のような、韓のような味付けに、らっきょうの甘酢漬けをプラス。

    え?と思ったあなた。じつは、このらっきょうが一押しなんです!

    スタウトやシュバルツなどの黒ビールと一緒に食べると、ごま油と全粒粉の香りが鼻に抜け、ビールの麦の芳香がすぐ後を追うように流れます。

    ややマニアックな表現が続いておりますが、これはおいしい! ぜひ合わせてみてください。

    このレシピを見る

     

    ビールと合わないワケがない☆「しいたけのペペロンチーノのタルティーヌ」

    これはビールに合わないワケがない!

    にんにくと唐辛子を効かせて、たっぷりのオリーブオイルでしいたけを焼くだけ。それなのにこんなにおいしい。

    パンにもちょこちょこっとオイルをつけて食べたいから、私は「円熟全粒粉」の4枚切りを横から薄く切りました。

    軽く焼いて合わせると、どんなビールとも相性抜群のパンつまみに。

    プラスしてクリームチーズを塗ると、全粒粉パンの微かな酸味とマッチして、これまた最高ですよ。

    このレシピを見る




    暑さが厳しくなりそうな今年の夏。キンキンに冷えたビールに合わせて、ぜひ「パンつまみ」をお試しください。

     

    今回お話を伺ったNadia Artist
     
    料理家、ビアテイスター 神田依理子

    編集協力:株式会社神戸屋

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    「料理家」という働き方 Artist History