レシピサイトNadia
    • 公開日2019/02/20
    • 更新日2019/02/20

    時短でも美味しく作れる「腸活」朝ご飯レシピ

    納豆としらすのオムレツ、味噌汁、フレンチトーストなど朝ご飯におすすめの腸活レシピをピックアップ。キレイで健康な体づくりに効果抜群! と話題の「腸活」。興味はあるけど、具体的にどんなことをすればいいのか分からない…という人も多いのでは? 効果的に腸活をするには、何よりも“継続すること”が重要です。今回は忙しいときでも手軽に腸活できる、朝ご飯レシピをご紹介。

    このコラムをお気に入りに追加

    28

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    時短でも美味しく作れる「腸活」朝ご飯レシピ

     

    健康にも美容にも効果的!話題の「腸活」とは

    「腸活」とは腸内環境を整えて、体のデトックス機能を高める活動(食べ方や運動などの習慣)のこと。老廃物を溜め込まず、腸内の善玉菌を増やすことで、ダイエット効果はもちろん、美肌や美髪、風邪予防にストレス解消などのメリットが期待できるんです。特別な運動も道具も必要なく、今すぐ始められるのもうれしいポイント。毎日の食事や生活習慣を見直して、気軽に腸活をスタートしてみませんか?

     

    簡単なのに美味しい♪朝食で始める「腸活」レシピ

    腸活の決め手は、なんといっても朝! 起きたばかりの腸に刺激を与えて活発に働かせるためには、朝ご飯をしっかり食べることが重要です。メニューを工夫することで、より効果的に腸活できますよ。

     

    食感と味わいにアクセントを加えた、朝腸活みそ汁

    味噌とオリーブオイルを組み合わせた、ちょっとモダンなお味噌汁。具材のオクラの食感が程よいアクセントになり、味わい深く食べごたえもある一品に。発酵食品である味噌は、和食の「腸活」食材の代表選手! 和の朝ご飯には積極的に取り入れたいメニューです。

     

    意外なコンビネーションが絶妙!納豆としらすのオムレツ

    お醤油味で和テイストに仕上げる、納豆入りのオムレツ。納豆としらすを加えた卵液でオムレツを作り、大根おろしとネギをトッピングしていただきます。発酵食品の納豆と醤油を組み合わせ、腸の働きを活性化するオリーブオイルで焼き上げることで、腸活をより効果的に。

     

    カレー風味のソースが食欲をそそる、お食事フレンチトースト

    乳酸菌が腸活に有効なヨーグルトを取り入れた、お食事フレンチトーストです。卵、牛乳、塩で卵液を作ってフレンチトーストを焼き、ヨーグルトにカレー粉を加えたソースを添えます。甘くないフレンチトーストだから、朝ご飯やブランチにもぴったり。食欲をそそる風味豊かなソースは絶品!

     

     

    パパッと作れてボリューム満点!サバキムチご飯

    サバ缶とキムチを混ぜ合わせて温かいご飯にのせる、ボリューム満点のご飯もの。火を使わず味付けも不要、忙しい朝でも簡単に作れるうれしい一品です。発酵食品のキムチに加えて、食物繊維たっぷりのもち麦入りご飯にすることで、腸内環境が整いやすくなりますよ。

     

    「腸活」をもっと効果的に、もっと美味しく!

    今回ご紹介したレシピは、料理家・YOSHIROさんのレシピ本『やせる腸になりたい!腸内クレンズレシピ』(著:YOSHIRO/出版:主婦の友社)に掲載されています。朝ご飯メニューをはじめ、腸活には欠かせない「食物繊維」を取り入れたレシピ、ダイエットにおすすめの「糖質オフ」レシピなど、腸活がもっと楽しくなるお役立ちレシピが満載の一冊です。体の内側からキレイになるレシピで“腸活”を始めたい人は、ぜひチェックしてみて♪

    今ならこのレシピ本が抽選で5名様に当たるキャンペーンを開催中!

    ●ご応募はこちら

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    28

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History