注目ワード大根煮物豚バラ肉にんじんりんご

Nadia Artistのレシピ数:40,040レシピ

2016.06.20

見た目も機能も優れもの!ホーロー鍋で同時調理!

キーワード
ホーロー鍋 お弁当 同時調理 時短 大根

ホーロー鍋は「デザインがかわいい!」「色のバリエーションが豊富!」「置いてあるだけで絵になる!」と、いろいろな面で料理好きな人に人気。でも、じつは機能面でもとってもお利口なんです。ホーロー鍋の優れた特性や、一度で2品が作れちゃう同時調理のレシピをご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

見た目も機能も優れもの!ホーロー鍋のいいところ

ホーロー鍋は少々重たいという難点はありますが、1つは持っておきたいキッチンツール。

料理が完成したら、そのままどーんとテーブルに置くだけで、食卓がおしゃれに華やぎます。

そんなビジュアルの魅力もさることながら、ホーロー鍋は優れた特性も備えています。

その特性とは
・密閉性が高く、熱が逃げにくい
・じっくり火を通すことで素材の旨味をしっかりと引き出す
・酸に強いので調理する素材を選ばない
・匂いがうつりにくく衛生的
などなど。

ただし、衝撃には弱いので取り扱いに注意しましょう。また強火調理にはあまり向きません。

じっくり火を通す「煮もの」や「蒸しもの」に適しています。カレーやシチュー、おでんといった定番の煮込み料理にももってこいですよ。

 

ホーロー鍋で「おいしい時短調理」をしよう!

とっても高機能なホーロー鍋。もちろん、ごはんをおいしく炊くこともできます。そして、ごはんを炊きながら、もう1品作る「同時調理」もじつは得意なんです。

手順はとっても簡単!

 

ごはんを炊く際に、野菜も一緒にホーロー鍋に入れるだけ。

おすすめの野菜は、じゃがいも、にんじん、大根など。じゃがいもやにんじんなら丸ごとでOK。大根は2~3cmの厚さに切って入れてください。

実際にやってみると、こんな感じ。

お米と水を入れたところに、野菜を乗せます。今回は大根で試してみます。

炊き上がるとこうなります。

大根を取り出し(多少お米がくっつくので取り除いてくださいね)、 好みの大きさにカットして、みそ和えやごま和えなどお好みの味付けでいただきましょう。

大根なら、このまま油で焼いて大根ステーキにしても! 下ゆでされている状態なので、おでんに使用するのもおすすめです。

いかがですか? ホーロー鍋の同時調理テクを覚えてしまえば、おいしいごはんを作りながら、野菜の下ごしらえもできちゃいます。

おいしさも時短も兼ね備えられるのは、ホーロー鍋だからこそ!

 

ホーロー鍋で同時調理!お弁当にもおすすめなレシピ

どうせ作るなら、お弁当のおかずも同時にできるホーロー鍋レシピはいかがですか? このレシピでは、小松菜とにんじんの炊き込みごはんを作りながら、じゃがいもに火を通します。じゃがいもは粒マスタード和えにして、お弁当のおかずに。

手抜き調理ともいえるかも知れませんが(笑)、少しでも手間が減るのはいいことです。

【同時調理!小松菜にんじんごはん&じゃがいもの粒マス和え】

さぁ、魅力がいっぱいのホーロー鍋で、ちょっと楽をしながら同時調理を楽しんでみてくださいね。

 

この記事のライター 
山本路子(みるまゆ)
https://oceans-nadia.com/user/60

キーワード
ホーロー鍋 お弁当 同時調理 時短 大根
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ