30分で完成!自家製フルーツかき氷を作ろう!

夏になると食べたくなる「かき氷」。ここ最近はフルーツがゴロゴロと入ったシロップの「おしゃれで豪華なかき氷」が大人気ですね。お店で食べるのもよいけれど、せっかくなのでお家で作ってみるのはいかがですか?

キーワード
時短 かき氷 エアレス 真空調理 多田プラスチック
この記事をお気に入りに追加

今年もさまざまな種類が出そうな「かき氷」。お店で食べるようなふわふわ食感のものを作るのはむずかしいですが、シロップにこだわることは手作りでもできそう!

そこで、手作りならではの、フレッシュフルーツがごろごろ入ったシロップの作り方をご紹介します!

 

自家製ならでは!フルーツの風味を楽しむ「ごろごろシロップ」を作ろう

自宅でかき氷を食べるなら、こだわりたいのが「シロップ」。夏に旬を迎えるフルーツをたくさん使って、甘~いシロップを作ってみてはいかがでしょう?

フレッシュフルーツを使ったシロップは、おいしいだけではなく嬉しい美容効果もあるんですよ。

フルーツにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCにはコラーゲンの生成を促したり、シミの原因であるメラニンの合成を抑制する働きがあり、肌本来の力を高めてくれます。

夏が旬のフルーツの入ったシロップなら、おいしく美容効果もできてしまう、というわけ!

ちなみにシロップにすると、フルーツの酸味がやわらいで食べやすくなりますよ。

 

短時間でフルーツシロップを作る裏技

通常、フルーツを漬け込んでシロップを作る場合、2~3時間ほどの漬け込み時間が必要になります。

ですが、とあるものを使えば、たった30分でフルーツの風味たっぷりのシロップが作れるんです。

その「とあるもの」とは…真空ストッカーエアレスです。

真空ストッカーエアレスは、家庭で簡単に真空保存や真空調理ができるグッズ。

まずは真空ストッカーエアレスを使った、簡単かつ、時短で作れるシロップのレシピをご紹介します。

●真空ストッカー エアレスの詳しい情報を見る

 

30分で完成!ごろごろフルーツのかき氷シロップ

材料(6人分)
・オレンジ…3個
・キウイ…2個
・デラウェア…1房
・砂糖…重量の35~50%
・レモン汁…大さじ3
・白ワインビネガー…小さじ1
・水…大さじ2

作り方
1. オレンジ、キウイは皮をむき、ひと口大に切る。デラウェアは皮を取り除く。砂糖、レモン汁、白ワインビネガー、水を混ぜ合わせておく
2. エアレス瓶にオレンジ、キウイ、デラウェアを入れ、1の調味液を上から注ぎ入れる
3. 蓋をして脱気し、冷蔵庫で30分冷やしたらできあがり。定期的に瓶をふって、全体が馴染むようにすると味がよく染みます
※冷蔵庫で2~3時間ほどおいても同様に作れます

●もし瓶の底に溶けきらなかった砂糖が溜まっていた場合は、シロップをひと混ぜしてから、かき氷にかけます
●砂糖の基本重量は50%ですが、さっぱり味が好きな方は砂糖の量を重量の35%、40%ほどでもおいしく食べられます

 

真空調理だからできる!短時間でのシロップ作り

フルーツの風味豊かなシロップは、時間をかければ作れますが、真空ストッカーエアレスを使うと、断然便利。

ここで真空ストッカーエアレスと真空調理についてご紹介します。

 

・真空ストッカーエアレスとは?

真空調理器エアレスは、食品を真空状態で保存・調理できる調理器具です。

容器内を真空状態にする本体と、エアレス瓶・エアレスパック・エアレス容器の3種類があり、食材や調理法によって使い分けできます。

 

・味が染み込む原理は「浸透圧」

食材に味が染み込むのは「浸透圧」による働きです。

浸透圧とは「薄い細胞膜(半透膜)を隔てて異なる濃度の2つの液体があるとき、濃い濃度の液体が薄い濃度の液体を引き寄せて濃度を均一にしようとする力(圧力)」のことです。

細胞膜とはその名の通り「細胞」の「膜」で、私達の細胞もそうですし、食材の細胞もそうです。

細胞膜を通して、食材と調味液の濃度を一定にしようとする浸透圧の働きで、調味液の味が食材に染み込むということなんです。

野菜を塩もみすると、野菜の水分が出てくるのも浸透圧の働きで、野菜の表面についた塩(濃度が高い)に、浸透圧の力で、野菜の水分(濃度が低い)が引き寄せられる仕組みです。

 

・真空調理は味の染み込みを早くする

味の染み込みの原理である「浸透圧」は、真空状態にすることで早まる性質があります。

エアレスを使用すれば、密閉して真空状態にすることができるので、通常の状態よりも浸透圧の働きが強くなり、味が速く染み込みます。

 

・家庭で手軽に使える真空ストッカーエアレス

真空ストッカーエアレスはコードレスかつ、小型。使い方もスイッチを押すだけなので、とっても簡単!

 

今回はかき氷シロップを時短で作りましたが、この「真空パワー」を使うことで、他にも様々な料理を時短で作ることができますよ。

<エアレスがあれば、こんなものも短時間で作れる!>
味が染み込む時間を短縮できる料理

・ピクルス

https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/131939

はちみつピクルス。

・果実酒

桃のサングリア。

 

エアレスを使って時短調理を楽しもう

暑くなることが予測されている今年の夏。

お家でのかき氷タイムを少しでも楽しいものにするために、豪華フルーツシロップを作ってみてはいかがでしょう?

エアレスがあれば、30分の短時間でもフルーツのおいしさが染み込んだシロップが作れちゃいますよ!

●真空ストッカーエアレスを使った保存方法はこちら

●真空ストッカーエアレスを使った調理方法はこちら

●真空ストッカー エアレスの詳しい情報を見る

 

このコラムを書いたNadia Artist 
若子 みな美

キーワード
時短 かき氷 エアレス 真空調理 多田プラスチック
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは