レシピサイトNadia
    • 公開日2016/06/18
    • 更新日2016/06/18

    ステーキ、ハンバーグ、唐揚げ…。みんなが父の日に作っているレシピはコレ!

    6月19日は「父の日」。プレゼントを贈ったり、料理を作ってあげたりして感謝の気持ちを伝える日です。そんな「父の日」に、どんな料理を作ったことがあるのか、アンケートをとってみました。おもしろエピソードも満載なので、ぜひご覧ください!

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ステーキ、ハンバーグ、唐揚げ…。みんなが父の日に作っているレシピはコレ!

    6月19日は「父の日」。日頃の感謝の気持ちを伝えるために、プレゼントを贈ったり、好きな料理を作ってあげる人も多いようですね。

    Nadia編集部では「父の日アンケート」をとり、みなさんがどんなお祝いをしたことがあるのか、聞いてみました。思わずにっこりしちゃうようなエピソードも満載なので、ぜひご覧ください!

     

    半数以上が「父の日」にお父さんの好きな料理を作っている!

    まずは、「父の日にお父さんの好きな料理を作ったことがありますか?」という質問。

    この回答は、なんと55.3%もの人が「YES」。半数以上の人が、お父さんのために料理に作ったことがあるとがわかりました。

    やっぱり、料理は感謝の気持ちを伝えやすいものなのかもしれませんね。

     

    やっぱりお父さんはお肉が好き?作ってあげたメニューNo.1は「お肉料理」

    続いて、実際に「父の日」に作ってあげたメニューを聞いてみたところ、ステーキやハンバーグなどの「お肉料理」が1位になりました。

    そのほか、揚げ物やお寿司も人気の様子。「父の日」は、いつもの夕飯より、ちょっぴり豪華なメニューが並ぶんですね!

    ●お父さんが喜ぶガッツリ系!父の日に作りたいごちそうレシピ

    ●お父さんが喜ぶガッツリ系!父の日に作りたいごちそうレシピ

    ●ハーブがほんのり香る 豚肉のステーキ☆トマトソテー添え

    ●ハーブがほんのり香る 豚肉のステーキ☆トマトソテー添え

    ●ゆず胡椒風味のからあげ

    ●ゆず胡椒風味のからあげ

    ●【三重県郷土料理】かつおの手こね寿司

    ●【三重県郷土料理】かつおの手こね寿司

     

    父の日の料理で困ったこと、それは…?

    次は、具体的に父の日の料理で困ったことを聞いてみました。やはり多かったのは「何でもいいよ」と言われてしまったこと。せっかくなんだから、食べたいものを伝えてほしいですよね!

    そのほか、おもしろエピソードもたくさんあったので、ご覧ください!

    ・お父さんはお肉が好きなのに、体のことを考えると魚料理のほうがいいかな…と思ってしまう

    ・ごちそうを作ることを内緒にしておこうと思っていたが、父が前日何を食べたかわからず、かぶってしまいそうで困った

    ・父の好きなものが限定されているので、毎年似たものになってしまう

    ・サプライズでごちそうを作りたいのに、私から離れない

    ・「食べたいものある?」と聞いたら「なんでもいいよ」と言われた…

    ・忙しい父なので、父の日に帰ってこれずに料理が冷めてしまった

     

    思わずにっこり♪「父の日」エピソード

    最後は「父の日」のおもしろエピソードです。読んでいるだけで、思わず顔がほころんでしまうお話ばかりですよ~!

    ・父はモンブランケーキが好きなので、お蕎麦に見えるユニークなモンブランを作ったら、お蕎麦と勘違い。思い通りのリアクションをしてくれて楽しかったです

    ・お父さんより子供の方がたくさん食べた

    ・ふわふわ卵のオムライスを作ったのに、父は固いほうがよかったのか、わざわざ電子レンジでチンしてた…

    ・父も料理を作るのが好きなので、得意料理を作り出してしまい、料理合戦になってしまった

    ・好きな揚げ物を作ったら、子供の分まで主人が食べてしまいました!

    ・小さい頃に自分ひとりで父の日に料理を作ったときのこと。ブロッコリーを茹でることを知らず、そのままお皿において出したことがあり、父が大笑いしたのを覚えています

    ・幼い頃、弟と2人でカレーを作ったのが良い思い出です。テレビで見た「ハート型に盛り付けたご飯」を作ったら、父が写真を撮るほど気に入ってくれたのがとても嬉しかったです

    いかがでしたか?
    いつも頑張っているお父さんや旦那さんのために「父の日」はとっておきの料理を作ってあげてくださいね~!

    ※Nadia編集部がNadia会員を対象に行ったアンケート調査より

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History