レシピサイトNadia
    • 公開日2020/06/02
    • 更新日2020/06/02

    冷凍王子に教わる!時短&簡単!驚きの冷凍テクニック

    買い物の回数を減らすようにお肉や野菜をまとめて買ってきても、使い切れなかったり日に日に鮮度が落ちて美味しくなくなったり…。そんなときにおすすめなのが「冷凍レシピ」。話題の「下味冷凍」や「だし解凍」など、鮮度と味を保ちながら、長期保存ができて調理もラクに。そんな時短&簡単で美味しい冷凍レシピを「冷凍生活アドバイザー」として活躍する冷凍王子こと西川剛史さんに教えていただきました。

    このコラムをお気に入りに追加

    407

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    冷凍王子に教わる!時短&簡単!驚きの冷凍テクニック

     

    もっと時短!もっと美味しく!感動の冷凍術を冷凍王子が伝授

    「冷凍生活アドバイザー」として便利な冷凍術を提案されている冷凍王子こと、西川剛史さん。Nadiaでも冷凍テクニック満載のレシピをたくさん公開されています。

    そこで今回は、冷凍王子・西川さんがNadiaで公開しているアイデア満載の冷凍レシピをピックアップしてご紹介します! メインにぴったりな【下味冷凍】おかずから、もう一品に助かる副菜レシピまで、冷凍テクニックを活用した絶品レシピは必見です。

     

    お肉は【下味冷凍】でしっとり美味しく!パパッと簡単に!

    お肉をそのまま冷凍するとパサつきが気になりますが、下味冷凍をすれば調味料がお肉をコーティングして乾燥を防ぎ、しっとり仕上がります。味が染み込みやすくもなるので、美味しさもアップ! そんないいこと尽くめの【下味冷凍】のメインおかずをご紹介します。

     

    下味冷凍がおすすめ!豚のしょうが焼き

    https://oceans-nadia.com/user/43558/recipe/186549

    定番おかずの豚のしょうが焼きを下味冷凍。調味料に漬け込みながらお肉を冷凍するので、味がよく染み込みます。さらに、お肉もしっとりやわらか。お肉は袋全体に薄く平らに伸ばして保存しましょう。こうすることで、凍結も解凍も素早くできますよ。

    下味冷凍の豚肉の生姜焼き

     

    野菜も一緒に冷凍!鶏むね肉の塩麹漬け

    https://oceans-nadia.com/user/43558/recipe/388964

    パサつきやすい鶏むね肉は、塩麹に漬けて下味冷凍することでしっとり美味しくなります。切った野菜も一緒に冷凍しておけば、これだけで立派なメインが完成! 凍ったままフライパンで加熱するだけなので、「今日のおかずどうしよう」と困ったときにも大助かりです。

    【下味冷凍】鶏むね肉と野菜の塩麹焼き

     

    冷凍野菜でもう一品!時短&簡単!絶品副菜レシピ

    「メインは決まったけれど、野菜が足りない」と悩むことってありますよね。そんなときに冷凍庫に冷凍野菜をストックしておけば、パパッと簡単に野菜メインの副菜が作れますよ。冷凍野菜をだしやめんつゆで解凍する【だし解凍】や【めんつゆ解凍】など驚きのテクニックが満載です!

     

    話題の【だし解凍】で冷凍小松菜のお浸し

    https://oceans-nadia.com/user/43558/recipe/166947

    解凍&味付けが同時にできるという画期的な「だし解凍」。しかも、小松菜は茹でずに生のまま冷凍でOK。冷凍することで繊維が崩れるので、火を通したようにやわらかくなり、だしで解凍すればお浸しになるというスゴ技です!

    だし解凍!冷凍小松菜の凍ったままお浸し【動画あり】

     

    冷凍ピーマンを【めんつゆ解凍】!やみつき無限ピーマン

    https://oceans-nadia.com/user/43558/recipe/384991

    冷凍しておいたピーマンをめんつゆで解凍するだけ! シャキシャキ食感も楽しめます。冷凍してめんつゆで解凍することでピーマンの青臭さが抜けて食べやすくなりますよ。新鮮なピーマンを早めに冷凍するのが美味しさのポイント!

    冷凍ピーマンの【めんつゆ解凍】おかか和え♫動画あり

     

    トロッと美味しい!冷凍なすの煮浸し

    https://oceans-nadia.com/user/43558/recipe/385008

    なすは生のまま冷凍すると、解凍したときにかたくコリコリとした食感になってしまうので、電子レンジで加熱してから冷凍しましょう。このひと手間で、いつでもトロトロなすを楽しめます。食べるときは、解凍してめんつゆとおろししょうがを和えるだけ。

    冷凍ナスの焼きナス風♫とろとろ簡単煮浸し

     

    お手軽!冷凍ブロッコリーの塩昆布和え

    https://oceans-nadia.com/user/43558/recipe/385214

    冷凍ブロッコリーをストックしておけば、いつでも簡単に栄養満点の副菜が作れます。冷凍ブロッコリーを電子レンジで加熱するときは、蒸すように加熱するのがポイントです。少量の水を入れてラップをすることで、ムラなく蒸すように加熱できますよ。

    冷凍ブロッコリーのうまうま塩昆布和え♫



    冷凍王子こと西川さんのアイデア冷凍レシピ、いかがでしたか? 冷凍テクニックをマスターすれば、毎日のご飯作りがずっとラクに、もっと美味しくなるはずです。

    そんな冷凍王子・西川さんの新刊『ぐぐっと時短&もっと絶品! 決定版 感動の冷凍術』(宝島社)が好評発売中。基本の冷凍・解凍テクニックを分かりやすく解説しているほか、肉・魚介・野菜・フルーツ・薬味・主食など116もの食材の冷凍術を紹介されています。また、下味冷凍、だし解凍を使った簡単&絶品レシピもたくさん収録されています。そちらもチェックしてみてくださいね。


     

    お話を伺ったNadia Artist
    冷凍生活アドバイザー/西川剛史
    https://oceans-nadia.com/user/43558


    冷凍王子の冷凍テクニック満載!こちらのコラムもチェック!
    ・ただ凍らせるだけじゃダメ!知ってほしい『冷凍の基本』
    ・【これぞ超時短料理!】生のまま冷凍→解凍しながら味付けでおかずが完成!
    ・【うま味が増えることも!】冷凍野菜で新感覚料理♪

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    407

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History