レシピサイトNadia
    • 公開日2021/07/03
    • 更新日2021/07/03

    【そうめんの献立】レシピ15選|お肉・野菜のおかずにアレンジレシピも!

    暑くなると食卓への出番が増える「そうめん」。手軽で食べやすいですが、そうめんだけでは物足りないし、栄養の偏りも気になりますよね。そうめんに合わせるおかずは何にするか、迷う方も多いのでは? そこでこの記事では、そうめんと一緒に食べたい献立レシピをご紹介。お肉のおかず、揚げ物、野菜のおかずにそうめんのアレンジレシピまで。暑い日にもパッと作れて、栄養もしっかり摂れるレシピを揃えました。

    このコラムをお気に入りに追加

    559

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【そうめんの献立】レシピ15選|お肉・野菜のおかずにアレンジレシピも!

    【目次】
    1.10分以内で簡単!「お肉」のおかず
    2.そうめんとの相性抜群!「揚げ物・天ぷら」
    3.栄養バランスを整える!「野菜」のおかず
    4.ひと皿で栄養ばっちり!「アレンジそうめん」

     

    1.10分以内で簡単!「お肉」のおかず

    そうめんにはお肉を使ったおかずを添えると栄養価もアップ。そうめんを夕食にするときにもおすすめの、満足感のあるお肉のおかずをご紹介します。そうめんを準備しながらでも作りやすい、10分以内で作れる簡単レシピを厳選しました。

     

    しっとりやわらか!豚肉と香味野菜の冷製サラダ

    https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/413577

    豚しゃぶに大葉、みょうが、かいわれ大根を合わせて、ポン酢だれをかけたサラダ。たっぷりの香味野菜で豚肉をさっぱりと食べられますよ。豚肉をゆでるときは弱火でゆで、冷水にさらさずに粗熱を取ると、やわらかく仕上がります。

    ●cotoさんのしっとり茹で豚♡【柔らか豚しゃぶの香味サラダ】

     

    うま味がじゅわっと!鶏肉となすのおろしポン酢

    https://oceans-nadia.com/user/42635/recipe/324856

    こちらは鶏肉となすを使ったおかず。鶏もも肉となすを焼き、大根おろしをのせてポン酢をかけたら完成です。香ばしく焼けた鶏肉のうま味がなすにじゅわっと染み込み、あっさりしたおろしポン酢と相性ぴったりですよ。

    ●きよみんーむぅさんの鶏もも肉と茄子のおろしポン酢。

     

    シャキッと美味しい♪ひき肉ともやしのスタミナ炒め

    https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/232669

    もやしとひき肉を使った、家計にもうれしいレシピ。豚ひき肉を炒めて味噌だれで味をつけたら、もやしを加えてできあがり! もやしは炒める前にごま油をまぶすことで水分が飛びすぎず、シャキッとした食感になります。そうめんにからめて食べても美味しいですよ。

    ●Yuuさんのシャキシャキ♪『もやしとひき肉のスタミナ味噌炒め』

     

    レンジで簡単!韓国風肉じゃが

    https://oceans-nadia.com/user/20995/recipe/307926

    コチュジャンを加えて韓国風に仕上げた肉じゃが。レンジだけで調理できるので、そうめんを用意しながら手軽に作れますよ。耐熱ボウルに食材と調味料を入れて混ぜ、レンジ加熱したら再度混ぜるだけ。ピリ辛風味がそうめんにもよく合います。

    ●あいのおうちごはんさんの電子レンジで簡単我が家の韓国風肉じゃが♡

     

    2.そうめんとの相性抜群!「揚げ物・天ぷら」

    天ぷらや唐揚げなどの揚げ物も、そうめんと相性の良いおかず。あっさりとしたそうめんと揚げ物はバランスが良く、どちらの美味しさも引き立ててくれます。鶏天や磯辺揚げなど、そうめんによく合う揚げ物をご紹介します。

     

    青のりが香ばしい!ちくわの磯辺揚げ風

    https://oceans-nadia.com/user/253470/recipe/390218

    3分であっというまに作れる磯辺揚げ風のレシピ。マヨネーズでちくわを炒めたら、青のりと粉チーズを加えて和えれば完成です。青のりと粉チーズが香ばしく、ついついあとを引きます。余ったらお弁当のおかずにもおすすめです。

    ●ちおりさんの3分でもう1品♪海苔マヨチーズ竹輪

     

    時短でうれしい!しっかり味の唐揚げ

    https://oceans-nadia.com/user/259228/recipe/398313

    あっさりしたそうめんには唐揚げも相性ぴったり。こちらのレシピは、お肉の漬け込み時間不要で手軽に唐揚げが作れます。味がしっかりついたお肉はジューシーで、衣はザクザク! 少なめの油で揚げ焼きにするので、油の後始末も簡単ですよ。

    ●スギヤマ ヒサエさんの《速攻うまい》漬け込み不要!!人気の唐揚げ

     

    子どもに大人気!さくさくハムカツ

    https://oceans-nadia.com/user/253470/recipe/389771

    ハムとチーズを重ねて揚げた、子どもも大好きなハムカツ。できたてを食べれば、中からチーズがとろ〜り♪ ハムは4枚分を重ねて作るので、ほどよいボリューム感があります。揚げたての衣に粉チーズを振りかけるのも美味しさのポイントです。

    ●ちおりさんの子どもに大人気☆ハムチーズカツレツ

     

    爽やかな風味!鶏の天ぷら・大葉巻き

    https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/406531

    鶏むね肉に大葉を巻きつけ、衣をつけて揚げた天ぷら。お肉の下味に使っためんつゆとしょうがの風味に、大葉の爽やかな香りが絶妙な相性です。鶏むね肉は大葉が巻きやすいように、大きさを均一に切るとスムーズですよ。

    ●美桜さんの家族争奪戦(笑)めちゃくちゃ美味しい!鶏天の青じそ巻き☆

     

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    559

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「そうめん」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History