レシピサイトNadia
    • 公開日2016/12/27
    • 更新日2016/12/27

    冬の不調は食べて回復!元気になる食の豆知識まとめ

    12月もいよいよ終わりに近づき、慌ただしい上に寒さも重なって体調を崩している人も多いはず。そこで、これまでNadia記事で取り扱った「不調回復にはこれが効く!」記事をまとめてご紹介。風邪予防にのどの痛み、胃腸の疲れ、免疫力アップなど、見逃せないものばかりですよ!

    このコラムをお気に入りに追加

    13

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    冬の不調は食べて回復!元気になる食の豆知識まとめ

     

    「のどが痛い」なら、大根おろしにおまかせ!

    この時期、空気の乾燥も重なって、「あれ、のどが痛いかも」なんて感じること、ありますよね。そんなときは「大根おろし」におまかせを!

    大根の辛み成分「イソチオシアネート類」には、抗菌作用があるので、のどの痛みに効果があるのだとか。この「イソチオシアネート類」の効果を得るためには、大根おろしが最適! できるだけ火を通さずに食べるのがおすすめですよ!

    詳しいレシピはこちら
    「のどが痛い」「胃腸が荒れる」冬の不調は「大根おろし」におまかせ!

     

    ついつい食べちゃう…暴飲暴食予防にはチーズが効く!?

    12月に入ると、忘年会やらクリスマスパーティーやらで外食の機会が増えるもの。宴会の席ではついつい食べ過ぎてしまうものですが、そんな食べ過ぎをあるものが予防してくれるんです。

    それはチーズ! 腹持ちのよいチーズは一切れでも満足感を得られるので、小腹が減ったな〜というタイミングで食べておくと、それ以上の食べ過ぎを防ぐことができます。

    食べ過ぎ防止以外にも二日酔い防止、疲労回復効果もあるというチーズ、年末年始には欠かさず食べたい食品です!

    詳しいレシピはこちら
    「暴飲暴食、二日酔いにはチーズが効く?チーズの疲労回復レシピ」

     

    意外と使える便利野菜「カリフラワー」で風邪予防!

    「ブロッコリーの白い版」にも見えるカリフラワー。どう使えばいいかわからない、という声もよく聞きますが、栄養豊富な優秀食材なので、ぜひ使いこなしましょう!

    カリフラワーの注目すべき点は、ビタミンCが豊富に含まれること。しかもカリフラワーのビタミンCは加熱に強いという優れものなんです。このビタミンCこそ、風邪予防に効果的!

    記事では、カリフラワーの選び方からおいしい調理法、レシピも紹介しているので、ぜひチェックを☆

    詳しいレシピはこちら
    「風邪予防やダイエットにも! 今が旬のカリフラワーの栄養とおいしい食べ方」

     

    免疫力を上げて風邪に負けない体を作る!

    体に本来備わっている免疫力。この免疫力も食生活で高めることができます! 免疫力を上げるために大切なことは2つ。ひとつは「腸をきれいにすること」。もうひとつは「体温を上げること」。

    腸をきれいにするには食物繊維たっぷりの食事を、体を温めるには、しょうがや根菜をたくさんとることが大切。

    記事を読んで、免疫力を上げるコツやレシピをチェックして、この冬も風邪に負けない体を手に入れましょう!

    詳しいレシピはこちら
    風邪に負けない身体を作る!免疫力を高める食事

    2016年もあと少し。体にいいものをたくさんとって、元気に年末年始を乗り越えましょう!

    関連コラム
    もしかして風邪?そんなときに食べたいソッコー体ポカポカスープ
    若返りビタミンが豊富!冬に食べたいかぼちゃのレシピ&保存法
    【冷凍保存もできる】ビタミンCの宝庫!れんこんの栄養と2つの食感を楽しむレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    13

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History