レシピサイトNadia
    • 公開日2017/03/10
    • 更新日2017/03/10

    がんばらなくても美味しい!包丁を使わずに作れる簡単おかず

    なんだかやる気が出なかったり、忙しくて時間がなかったり……ごはんを作るのがつい面倒になってしまう日ってありますよね。そんなときにぴったりなのが、「包丁を使わないおかず」。材料は「ちぎる・たたく・ほぐす」でOK! 簡単な手順であっという間に美味しいおかずが完成してしまう、うれしいレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    39

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

     がんばらなくても美味しい!包丁を使わずに作れる簡単おかず

     

    キャベツもピーマンもちぎれば簡単!ちぎりホイコーロー

    ざっくりちぎった野菜にタレがしっかり絡んだ、ごはんがすすむピリ辛おかず。キャベツは一口大に、ピーマンは種を取り除いてちぎります。豚肉はほぐすだけ! フライパンに油を引いて豚肉を両面焼いたら、チューブのニンニクと野菜を加えて炒め合わせましょう。フライパンの中身を寄せて作ったスペースに調味料を入れて混ぜ、とろみが付いたら全体を炒め合わせて出来上がり。

     

    叩いてつぶすだけであっという間に完成♡キュウリとワカメの酢の物

    甘酸っぱくサクサクした歯ごたえが美味しいキュウリの酢の物も、包丁を使わずに作れちゃいます! キュウリは袋に入れて手で叩いて割り、軽くつぶして塩をまぶしましょう。5分経ったら流水でさっと洗って水気を切り、水で戻したワカメもぎゅっと絞っておきます。ボウルで具材と調味料と合わせたら完成! 和える前に水気を取ることでべちゃっとならず、しっかりとした味付けに。

     

    レンジだけでできちゃう!お手軽&おしゃれなビーンズカレー

    包丁もお鍋も使わずに、たった10分でカレーが食べられる!という、夢のようなレシピも。煮込む必要のない、うまみたっぷりの具材を使っているのが時短のコツです。ボウルにミックスビーンズと油を切ったツナ、トマト缶、水を入れ、ラップしてレンジで3分加熱します。カレールーを割り入れてよく混ぜ、さらに3分加熱。ボウルの中身が均等になるように混ぜたら、ほかほかごはんにたっぷりかけていただきましょう。

     

    がんばらなくても、美味しいごはんは作れる♡

    今回ご紹介したレシピは、2017年4月7日(金)に発売される料理研究家・ヤミーさんのレシピ本「ヤミーのがんばらない毎日ごはん」に掲載されているもの。ややこしい工程は一切なし、材料もティースプーンで計量できるよう記載されているので、誰でも簡単に挑戦できるレシピばかりです。

    料理初心者でも忙しいお母さんでも、ちょっとしたポイントを押さえておけば、がんばらなくても美味しい料理は作れる!という、元気の出る一冊。「今日はラクしちゃおう♡」というときに、ぜひ手にとってみてくださいね。

    この本の出版を記念して、2017年4月7日(金)にイベントが開催されます。本に出てくる料理をビュッフェ形式で堪能できるほか、絶品レシピのデモンストレーションや質問コーナーも! 毎日の料理に役立つ情報満載のイベントをぜひお見逃しなく。

    詳しくはこちら
    https://oceans-nadia.com/topic/643

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    39

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「きゅうり」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History