Nadia Artistのレシピ数:31,588レシピ

神様からの贈り物、小麦のスプラウトジュース

  • 2013.01.06

  • 100217
    神様からの贈り物、小麦のスプラウトジュース
    神様からの贈り物、小麦のスプラウトジュース神様からの贈り物、小麦のスプラウトジュース神様からの贈り物、小麦のスプラウトジュース神様からの贈り物、小麦のスプラウトジュース

    コメント

    甘みと芳香をもち、栄養価はピカイチの小麦のスプラウト!
    絞って飲むとクロロフィルと酵素たっぷりのどんな栄養ドリンクよりも素晴らしいものができます。
    (欧米では小麦グラースなんて呼ばれて街角でくいっと飲めるんですよ)

    材料

    2分の1
    小麦が育つまで適量

    作り方

    1

    小麦のスプラウトを作ります。小麦の種を選別します。
    綺麗な褐色以外の種は取り除くことです。
    黒いもの、半かけのもの、干からびて小さいもの、形がいびつなものは取り除きます。

    2

    一晩たっぷりの水につけておく。(これを浸水させるといいます)
    キッチンペーパーなどに水を含ませ、その上に重ならないように種を捲き、暗い場所に置きます。
    暖かい棚の中などがいいですが、布をかぶせるとかでもOK。
    空気は入るように密封はNG.

    3

    種が乾かないように水を与えます。1日に2~3回はお世話をしてあげてください。

    4

    2週間後、葉が伸びてきて食べごろです。
    暗闇に置いてあった小麦はまだ黄緑色です。
    グリーニング(明るい所に出す)させて、クロロフィルを形成させて、緑色になったらジュースにする準備は完了。

    5

    根っこからはさみで刈り取り、ジューサーで水分を抽出します。
    刈り取った後、また水を与え続けると2回目の収穫ができます。
    ストレートは青汁のようですが青汁よりも甘みがあって飲みやすいです。それでも飲みにくいという人は、りんごジュースで割るなど

    ポイント

    たんぱく質、ビタミンC、ビタミンE、ナイアシン、テアニン、パントテン酸、リン、鉄分など現在確認される全てのビタミンミネラルを持つ
    →飲む点滴。飲霊薬。造血作用から緑の血液、サバイバルカクテルと呼ばれています。
    絞りかすは切り傷、火傷に塗る

    このレシピのキーワード
    アイデア料理 ヘルシー ドリンク シニア

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ