
まるで料亭で出てくるような一品がおうちで作れます(^^♪
下準備
真鯛(刺身用)は1枚が10~12gになるように薄切りにする。(盤が大きくなるように。)
バットに薄く塩をふり、ラップで密閉して15分置く。
菜の花は下の部分を切り落とし、半分に切る。

15分経ったら、鯛に小麦粉をまぶし、まな板に並べる。 種を取った梅干しを1/3のせ、菜の花を1本巻く。

天ぷら粉を作る。(市販のものでもok!) ボウルに小麦粉と片栗粉を入れ、泡だて器で混ぜる。(ふるいにかけるのと同じ効果) 卵を加えて軽く混ぜる。

水を3回に分けて加える。 ダマがsるぐらいでok。10分寝かせる。

菜の花を巻いた鯛に小麦粉をまぶす。

天ぷら粉にくぐらせ170℃の油で揚げる。 天ぷら粉を箸から垂らして、鯛にまとわせる。 2~3分揚げたらバットにあげる。

天ぷら粉を手作りする場合。 ♢作り方のコツとしては、粉に卵を入れ軽く混ぜておくことで、白身と黄身が水に馴染みやすくなります。 ♢水は1度に入れると粉が球体のようになり、混ざりにくくなります。さらにぐるぐる練ってしまうとグルテンが出てベタっと揚がってしまいます。 ♢水を3回に分け、外から中心へ向けて少しずつ馴染ませながら混ぜましょう。
レシピID:477709
更新日:2024/02/19
投稿日:2024/02/19