主食

PR:タカノフーズ株式会社

【豆腐の野菜たっぷり餅入り米粉お好み焼き】節約/子どもウケ

印刷する

埋め込む

25
豆腐の水切り時間は除く
  • 総費用300円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
!
表示はすべて目安です。

野菜たっぷりで子どもが大好きなお好み焼きは、夕飯のおかずにも小腹がすいたときにもとっても便利です。 生地に豆腐を加えることでふわふわとした生地になり、ボリュームがあるのにあっさりといくらでも食べれちゃいます。 米粉で作ったので、普段よりもよりカリカリとなり中から餅がとろ~と出てきて、子どもウケ抜群です!

材料4人分(直径26cm2枚分)

  • おかめ豆腐 もめんミニ3
    3パック(390g)
  • 1個
  • A
    米粉
    大さじ6
  • A
    片栗粉
    大さじ3
  • A
    和風だしの素
    大さじ1
  • A
    削り粉
    大さじ1
  • A
    天かす
    大さじ1
  • A
    干しえび
    大さじ1
  • 豚こま切れ肉
    250g
  • キャベツ
    200g
  • 大根
    300g
  • 切り餅
    200g
  • B
    お好み焼きソース
    大さじ2~3
  • B
    マヨネーズ
    大さじ2~3
  • B
    削り粉
    適量
  • B
    青のり
    適量
  • サラダ油
    大さじ2

作り方

  • 下準備
    おかめ豆腐 もめんミニ3はキッチンペーパーに包みボウルに入れ、電子レンジ(600W)で8分加熱し、水切りする。粗熱がとれるまで冷ます。 キャベツと皮つきのままの大根は千切りにする。 切り餅は5mm角に切る。

  • 1

    ボウルに電子レンジで加熱したおかめ豆腐 もめんミニ3を入れ、泡立て器などでクリーム状にする。

    【豆腐の野菜たっぷり餅入り米粉お好み焼き】節約/子どもウケの工程1
  • 2

    1に卵を加えしっかりと混ぜ、A 米粉大さじ6、片栗粉大さじ3、和風だしの素大さじ1、削り粉大さじ1、天かす大さじ1、干しえび大さじ1を加え再度混ぜる。

    【豆腐の野菜たっぷり餅入り米粉お好み焼き】節約/子どもウケの工程2
  • 3

    2にキャベツと大根を加え、手でしっかりとひとまとまりになるまで混ぜる。

    【豆腐の野菜たっぷり餅入り米粉お好み焼き】節約/子どもウケの工程3
  • 4

    切り餅を加え、さらに混ぜる。

    【豆腐の野菜たっぷり餅入り米粉お好み焼き】節約/子どもウケの工程4
  • 5

    フライパンにサラダ油を半量(大さじ1)入れ、4の半量を広げる。上から豚こま切れ肉半量をのせたら、中火で焼く。

    【豆腐の野菜たっぷり餅入り米粉お好み焼き】節約/子どもウケの工程5
  • 6

    焼き目がついたらひっくり返し、フライ返しでしっかりと抑えながら焼く。 焼き目がついたら再度ひっくり返し、器に盛りつける。 同様にさらにもう1枚焼く。

    【豆腐の野菜たっぷり餅入り米粉お好み焼き】節約/子どもウケの工程6
  • 7

    6にB お好み焼きソース大さじ2~3、マヨネーズ大さじ2~3、削り粉適量、青のり適量をかける。

    【豆腐の野菜たっぷり餅入り米粉お好み焼き】節約/子どもウケの工程7

ポイント

・タカノフーズ「おかめ豆腐 もめんミニ3」の水切りはしっかりとしてください。あらかじめ水切りをしておくと、すぐに作ることができます。 ・大根は皮をむいてから千切りしても良いです。 ・キャベツと大根を加えたら、手でしっかりともみながら混ぜてください。粉っぽさがありますが、大根から水分が出るので、しっかり混ぜるとひとまとまりになります。ただし、スプーンなどではひとまとまりにならないことがあります。 ・餅の形や量はお好みで調整してください。 ・削り粉は鰹節でも代用できます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら