Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

圧力鍋で!手羽元で作る簡単参鶏湯(サムゲタン)

40

2014.01.03

分類

調理時間: 40分

ID112639

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

韓国では、丸鶏を使って、高麗人参やクコの実、松の実、栗、にんにくなど滋養強壮にいい食材がたくさん入りますが、手羽元やごぼう・れんこんなど手に入りやすい食材にアレンジしました。お疲れの胃に優しいほっとするおいしさです。

おかゆ、雑炊 手羽 圧力鍋 シニア ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
鶏手羽元 8本
もち米 1カップ
4カップ
ごぼう 1/2本
レンコン 3㎝位
玉ねぎ 1/2個
(あれば)干しナツメ 4個
にんにく 1個
しょうがスライス 2枚
長ネギ (青いところ)1本分
作り方
Point!
●3リットルの圧力鍋で作れるギリギリの分量ですので、容量が小さい圧力鍋で作る場合は分量を減らしてください。 ●レシピでは、ゼロ活力なべを使用しています。作動圧力が100Kpa以下の圧力鍋を使う場合は、5〜8分加圧してください。
  1. もち米は洗って1時間ほど水につけて、調理する前にザルにあげる。ごぼうは5㎝長さ、レンコンは一口大、玉ねぎはくし型に切る。ニンニクは縦に2つに割り、芽を取り除く。
  2. 圧力鍋にすべての材料と水を入れる。
  3. ふたを閉め、オモリ(ゼロ活力なべの場合は高圧)をセットして火にかける。沸騰してオモリが振れたら、振れが止まらない程度の弱火にして1分間加熱して火を止める。
  4. そのまま余熱で圧力が下がるまで置き、圧力が下がったらオモリを傾けて蒸気を逃し、オモリを外してから蓋を開ける。
    青ネギ・ニンニク・しょうがを取り出し、全体をよく混ぜて器に盛り付ける。
  5. 塩でお好みに合わせて調味してお召し上がりください。
    食卓に塩を用意して各自で調味するのが本場流だそうですよ。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) シニア×もずく (7) おかゆ、雑炊×離乳食 (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 手羽×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「サムゲタン 圧力鍋 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents