圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

20

2014.01.27

分類

調理時間: 20分

ID 113216

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。
圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!

    材料

    (4人分)
    豚肉(バラ肉or切り落とし) 50g
    こしょう(ホワイトペッパーがベスト) 適量
    大さじ1
    もやし 1袋
    白菜 2〜3枚
    干ししいたけ 2枚
    ごま油 小さじ1
    1個
    水(干ししいたけの戻し汁と合わせて) 2カップ(400ml)
    しょうゆ 1/4カップ(50ml)
    米酢 大さじ1
    片栗粉 大さじ2
    (お好みで)ラー油 適量
    春雨 10g

    作り方

    ポイント

    ●圧力鍋の一瞬調理で、野菜のおいしさを引き出します。
    ●仕上げのかき卵は、スープを混ぜながら、細く流し入れてください。
    ●お好みでラー油を垂らしてもおいしくいただけます。
    ●春雨を入れずに作り、ゆでた中華めんにかけた酸辣湯麺もおいしいです。
    1. 豚肉は細切りにして、こしょうと酒をもみ込んでしばらく置く。もやしはひげ根を取り白菜は5㎜程度の細切りにする。干ししいたけは水で戻してから、細切りにする(戻し汁は取っておく)。片栗粉は、大さじ2の水で溶いておく。
    2. 鍋にごま油を熱して、豚肉を入れて炒める。もやしと白菜干ししいたけを加えてサッと炒めたら、干ししいたけの戻し汁と水(合わせて2カップ)を加えて蓋を閉め、オモリをセットする。
    3. そのまま加熱し、沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止める(どこの圧力鍋でも同じ加圧時間でOKです)。そのまま圧力が下がるまで余熱で置く。
    4. 圧力が下がったら手順通りに蓋を開け、しょうゆ・米酢を加えて、足りなければ塩こしょうで味をととのえる。春雨を加えてやわらかくなるまで煮る。
    5. 水で溶いた片栗粉を加えてスープのとろみをつける。とろみがついたら、そのまま1分ほどしっかりと加熱する。卵を溶いてとろみをつけたスープに細く流し入れる。器に盛り付け、お好みでラー油を垂らす。
    11 40

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「圧力鍋 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。