ダシいらず!圧力鍋で1分!豚バラ大根

30

2014.04.03

分類主菜

調理時間: 30分

ID 114506

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

ダシいらず!味付けは酒・しょうゆ・塩だけと、とってもシンプル。圧力鍋に任せてコツいらずで作れちゃうので、お料理初心者さんでも大丈夫♡あっという間に味しみしみの大根の煮物のできあがり。

    材料4人分(4人分)
    大根 800g
    豚バラ肉 200g
    しょうゆ 大さじ1
    大さじ2
    1カップ(200ml)
    小さじ1/2
    しょうゆ 大さじ1
    青ネギ 少々
    粗びき黒コショウ 適量
    作り方
    Point!
    ●今回のレシピは、ワンダーシェフのオースを使用しています。ゼロ活力なべ(赤オモリ)・魔法のクイック料理・マクサスは同じ加圧時間で作れます。
    その他の圧力鍋の場合は、加圧時間を3〜5分に増やしてください。
    1. 大根は大き目の乱切りにする。豚ばら肉は5㎝程度に切る。
    2. 圧力鍋が冷たいうちに豚バラ肉を広げて入れ、火にかける。お肉に火が通って脂が溶けてきたら自然にはがれてくるので、サッと炒める。
    3. 大根を加えて、全体をサッと混ぜる。
    4. 酒・しょうゆ・水を加え、大根がなるべく煮汁に浸かるようにして蓋を閉める。
    5. オモリをセットして火にかける(高圧が選べるものは高圧にセットする)。沸騰して圧力がかかったら、圧力が下がらない程度の弱火にして1分間加熱して火を止める。圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置く。
      圧力鍋により1〜5分加圧する。
    6. 圧力が下がったら、手順通りに蓋を開け、仕上げ用のしょうゆを加えて、塩で味をととのえる。大根の煮汁に浸かっていない部分をひっくり返すようにして煮汁に浸かるようにして、そのまま余熱で味を染み込ませる。青ネギを加えてさっと煮る。
    7. 器に盛り付け、お好みで粗びき黒コショウをかける。
    38 91
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚バラ大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。