注目ワードきゅうりトマトモロヘイヤそうめん冬瓜

Nadia Artistのレシピ数:37,008レシピ

【ホットプレート】お絵かきロールケーキ

  • 2017.03.29

  • 149029
  • デザート
    【ホットプレート】お絵かきロールケーキ
    【ホットプレート】お絵かきロールケーキ【ホットプレート】お絵かきロールケーキ

    コメント

    ホットプレートで手軽に作れるロールケーキ。生地に色付けしてお絵かきすれば、オリジナルのお絵かきロールの出来上がり。

    ココア意外に、抹茶や食紅などを使えば、いろいろなお絵描きが楽しめます。

    コンデンスミルク入りのクリームも、
    ミルキーでとってもおいしいですよ。

    材料(BRUNO コンパクトホットプレート1台分)

    3個
    40g
    50g
    30ml
    小さじ1
    小さじ1
    A 100ml
    A 20g
    A 大さじ1
    適量
    適量

    作り方

    下準備

    ・ホットプレートに、A4のコピー用紙を敷いておく
    ・卵は卵黄と卵白に分ける。

    1

    卵白に、砂糖の半量を加えて泡立てる。ハンドミキサーで角が立つくらいまでしっかりと泡立てたら、低速に変えて2分ほどゆっくり回して泡のキメを整える

    2

    卵黄を軽くほぐしたら、残りの砂糖を加えて、泡立てる(卵白を泡立てたままのハンドミキサーを洗わずに使って大丈夫♡)
    白っぽいマヨネーズくらいの色になって、全体にふんわりすればOK
    牛乳と、卵白の1/3量を加えて、よく混ぜる。

    3

    2のボウルの中身を、1のボウル(卵白のメレンゲ)に加えて混ぜ、軽く混ざったら、米粉を振るいながら加える。

    4

    粉っぽさがなくなり、全体につやが出るまで混ぜる。
    ホットプレートの天板に流し入れ(生地の一部を残しておく)、
    天板の底を軽くトントンとたたいて、気泡を消す。

    5

    一部残した生地に、熱湯で溶いたココアを混ぜて、茶色く色づける。
    絞りだし袋やコロネに入れる。

    6

    プレーン生地の表面に、茶色い記事で好きな模様を描く
    (今回は、カメラ柄です…見えるかな?)

    ホットプレートので加熱し、ふたをして15分ほど焼く。表面を触って何も付かなければ焼きあがりです

    7

    焼きあがったら、コピー用紙ごとケーキクーラーの上に取り出し、上からオーブンシート、ラップをかけて冷ます。

    8

    しっかりと冷めたら、裏返して丁寧にコピー用紙をはがす

    9

    A

    生クリーム 100ml、コンデンスミルク 20g、砂糖 大さじ1

    をボウルに入れ、氷水にあてながら泡立てる。
    スポンジの裏面に塗り、1/4にカットしたいちごを並べて芯にして巻いていく。
    巻き終わったら、オーブンシート・ラップで包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる

    10

    冷蔵庫から取り出し、端をカットする。
    上に生クリームを少し絞り、いちごとチャービルを飾る

    11

    (アレンジ)
    手順4で生地の一部を取り分け、残りの生地にココア(20ℊ・大さじ1の熱湯で溶く)を加えて色付けしたもの。茶色の生地をベースに、プレーン生地で絵を書きました。

    ポイント

    卵白を泡立てるボウルや器具に、油や水が付いていると泡立たないので、ご注意ください。

    米粉は薄力粉に変えても作れます。薄力粉にする場合は、粉を加えた後混ぜすぎないようにご注意ください(グルテンの粘りで、ふくらみが悪くなります)

    焼きあがった後は、乾燥させないようにラップなどをかけて冷ましてください。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「ホットプレート」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ