普通のお鍋だと時間がかかるたけのこの下ゆでは、圧力鍋を使うと簡単です! 米ぬかは使わないので、手軽にできます。 買ってきたらすぐに茹でるのがおいしさのポイント。 簡単にできるこの方法なら、朝堀りのたけのこを、お出かけ前にゆでちゃうこともできますよ! 旬の味覚を味わってくださいね!
米ぬかは使いません。 お米を直接入れるか、もしくは米のとぎ汁で茹でてください。
たけのこはきれいに洗って、穂先を切り落とし、圧力鍋に入る大きさに切り分けておきます。
外側の固い皮をむきます。 皮に細かな毛がないところまでを目安にしてください。
圧力鍋にたけのこを入れて、水(あれば米のとぎ汁)を加えます。 この時、圧力鍋の容量の2/3を超えないように! 圧力鍋の中にある「MAX」の線を目安にしてください。
手順2で米のとぎ汁を使わない場合は お米を大さじ1程度加えます。
高圧にセットして、加圧調理していきます。 写真の「ゼロ活力なべ」の場合は、赤いオモリで3分。 ・ワンダーシェフのオース・魔法のクイック・あなわたなど…3~5分 ・フィスラー・WMF・ビタクラフト…5~8分 ・ティファール、その他80kpa前後の圧力鍋…8~10分 を目安にしてください
加圧が終わったら、火を止めてそのまま冷まします。 圧力が下がってフタを開けた後も、そのまま茹で水につけたまま しっかり冷ましてくださいね。
しっかり冷めたら、きれいに水洗いして、水につけて保存します。 水は毎日変えて、5日程度を目安に保存してください。 日々、風味が落ちていくので、なるべく早く食べるのがおすすめです^^
263243
2019/04/18 20:59
さいとうあきこ(圧力鍋研究家)
圧力鍋協議会公認・圧力鍋研究家。圧力鍋のプロ 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」主宰 元、調理器具メーカーで、取扱説明書・レシピ集の監修・広告企画等を担当。 その経験を生かして、圧力鍋の魅力や、安全な使い方、 圧力鍋の使いこなし術などをお伝えしてます。