Nadia Artistのレシピ数:31,552レシピ

とろふるやわらか♡プリン

  • 2013.01.21

  • 100423
    とろふるやわらか♡プリン
    とろふるやわらか♡プリンとろふるやわらか♡プリンとろふるやわらか♡プリンとろふるやわらか♡プリンとろふるやわらか♡プリンとろふるやわらか♡プリン

    コメント

    材料も分量もとってもシンプルですがとっても美味しいです♪ とろふるやわらかくて凄く滑らか♡ 

    材料(写真の瓶だと6個分、160ccのWECKだと5個分)

    2個
    200cc
    50g
    2か3分の1本(数滴)
    80g
    40g
    大匙1杯

    作り方

    1

    ★の材料でカラメルソースを作る。小鍋に上白糖またはグラニュー糖と水を入れ、火にかける。
    段々色が付いてくるので、
    様子見して、理想の色の一歩手前ぐらいに色付いたら火からおろす。(火からおろした後も色が濃くなるので)

    2

    すぐに大さじ1杯の熱湯を入れて小鍋を揺すってカラメルソースの完成。※熱湯を加えるとカラメルが飛び散るので火傷注意。
    熱いうちに固まる前にプリンの容器に入れておく。
    ※余りはオーブンシートに適当に広げ飴状に固め、適当に割ってカラメルタブレットのようにして保存可。次回プリンを作る時に、容器の底に入れてプリン液を流せば、市販のカラメルタブレットと同じように使用できます♪

    3

    中~大の鍋に5㎝ほどの高さまで水を入れて沸騰させておく。

    4

    プリン液を作る。卵をボウルに入れ、溶きほぐしておく。
    鍋に、牛乳と砂糖、バニラビーンズを縦に割いて中をかき出しサヤごと入れ、レンジか鍋でちょっと熱くなるまで温め砂糖を溶かす。

    5

    卵に牛乳の液を、たらたら~っと加えながら混ぜていく。均一に混ざったら、ふるい器や茶こしで濾す。

    6

    容器に、濾したプリン液を入れる。表面の泡を取り除いてください。食品にかけても大丈夫なアルコールスプレーでひと吹きすると簡単に消えます。
    ラップかホイルなどできっちり蓋をする。

    7

    沸騰している鍋を極弱火に調整し、プリン液の容器をそっと入れていく。湯量は容器の3分の2程浸かる状態になるように調整する。
    鍋の蓋をして極弱火で10分、そのまま蓋を開けずに火を止め、5分~くらい放置する。放置時間は様子見して下さい。

    8

    プリン容器を傾けても液がたら~っとしなくなったらすぐに鍋から取り出す。
    プリン容器の蓋を外し斜めに傾けると、表面がフルフルしてて液がたれないのが理想の状態です。少しの時間差で変わるので要注意。

    9

    冷蔵庫でしっかりと冷やしたら出来上がり。

    ポイント

    容器によって蒸し時間は変わるので必ず様子見して下さい! カラメルは熱いうちに容器にいれないと固まってしまいます。余りは薄めに広げて飴状にに固めれば結構長い間保存可能です。それか熱いうちに容器に移し、使う時にレンジで温め溶かして使えます。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「プリン」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ