Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ルミエール風ホムス

60

2013.01.23

分類

調理時間: 1時間 0分

ID100449

石丸 千佳子

楽しくて美味しいレシピを作りたい♪

お教室の生徒さまから、本場のホムスを教えていただきました。大好きなトルコ料理のひとつです。それをルミエール風にアレンジしてみました。オードブル向きです☆

トマト ブランチ おもてなし エスニックサラダ 子供 世界各国の料理 お弁当

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
ひよこ豆(乾燥) 100g
白ごまペースト 一瓶(200g)
塩(紅塩) 小さじ1/2
オリーブオイル 適量
にんにく 一片
ローリエの葉(乾燥) 2から3枚
ミディアムトマト 1パック
作り方
Point!
ホムスは野菜のディップです。キャベツやエシャロット、セロリ、ニンジンなどの野菜スティックにつけて頂きます。エジプトでは焼きナスに和えていただく事もあるそうです。
  1. 「ひよこ豆」は乾燥している状態で計量してから、水で一晩つけておきます。夏は冷蔵庫に入れて下さい。翌日「ひよこ豆」の水を切ります。ダッチオーブンのお鍋に芽を取り除いた「にんにく」(お弁当の場合は無くても良いです)と切り込みを入れた「ローリエの葉」を一緒に入れ、「ひよこ豆」が1㎝ぐらい隠れる程度にお水を入れて茹でます(30分茹でて20分放置)。お鍋で茹でる場合は「ひよこ豆」が10㎝ぐらいは隠れる位にお水を入れ、コトコトと弱火で1時間ぐらい茹でてください。
  2. 「ローリエの葉」は取り除きます。「にんにく」と「ひよこ豆」をレードルですくい、フードプロセッサーに入れます。「白ごまペースト」も加えてから、滑らかになるまで回します。(途中、数回ゴムベラで周りに飛んだひよこ豆を中央に戻します)「オリーブオイル」を加えて「ひよこ豆」の煮汁も加え、ペースト状になるまで更に回します。
  3. 「ミディアムトマト」を洗って、ヘタ付近は実と一緒にスライスします(蓋になります)。中身をくりぬいて、2を詰めます。(お弁当の場合は蓋をしてそのままカップに入れてしまいます。)オードブルの場合は「ミディアムトマト」の底の部分を少しスライスして、安定感良くお皿に座るように致します。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) お弁当×がんもどき (4) エスニックサラダ×鶏胸肉 (3) トマト×麻婆 (3) ブランチ×マンゴー (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3)
もっと見る

「ひよこ豆 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents