プロ料理家のレシピ数:31,418レシピ

イタリアンサラダ・ルミエール風

  • 2013.01.23

  • 100454
    イタリアンサラダ・ルミエール風
    イタリアンサラダ・ルミエール風イタリアンサラダ・ルミエール風

    コメント

    きゅうりの酵素がトマトのビタミンCを破壊してしまう…という衝撃的なニュースを知ってから、イタリアンサラダの緑色はハーブに変わりました☆この色の組み合わせは、食欲わきますね!!

    材料(4人分)

    1パック
    1束
    1束
    1パック
    1パック
    大さじ2
    大さじ2
    ひとつまみ
    大さじ1
    ひとつまみ
    ひとつまみ
    大さじ2
    2・3房

    作り方

    1

    ドレッシングを途中まで作ります。小さめの密封容器に「さとう」「塩」「バジル」「タラゴン」「玉ねぎのすりおろし」を入れます。そこへ「お酢」を入れて10分以上放置します。

    2

    「プチトマト」は洗ってヘタを取り縦半分にスライスします。「イタリアンパセリ」や「ルッコラ」はぬるま湯(30℃~35℃位)で洗い、葉の部分だけ手でちぎります。「モッツアレラチーズ」は水を切り小さいものなら半分に、大きなものなら一口大にします。

    3

    サラダボールに「ルッコラ」と「イタリアンパセリ」の葉を入れます。その上に「モッツアレラチーズ」を全体的に配置して、「スモークサーモン」も全体的に配置します。その上に「プチトマト」を全体的に彩りよく配置します。

    4

    手に入りましたら「マイクロトマト」を2・3房、サラダの一番上に乗せます。ラップをして冷蔵庫へ入れて冷やします。10分ほどしましたら、テーブルに出します。

    5

    1に「オリーブオイル」を入れて、蓋をしてから振ります(中身がこぼれないように注意してください)。濁った状態のドレッシングになりましたら完成です。いただく直前にドレッシングをかけて下さい。

    ポイント

    ハーブ類はお好みで変えて下さい。オレガノやパセリなども良いと思います。玉ねぎのすりおろしをお酢やさとうと一緒に漬けておくことで、独特の苦みがマイルドになります。スモークサーモンが入りますので、ドレッシングは塩分控えめにされると良いでしょう。

    このレシピのキーワード
    アウトドア ブランチ 洋風サラダ 時短

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「マイクロトマト」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ