Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

マスカルポーネロールケーキ

40

2013.01.25

分類

調理時間: 40分

ID100496

石丸 千佳子

楽しくて美味しいレシピを作りたい♪

もっと「さっぱり」「あっさり」といただける軽いロールケーキを追求してみました。

ブランチ 洋風スイーツ おもてなし 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(直径約7㎝×約28㎝1台分)
さとう1 大さじ1
お湯 大さじ1
ラム酒 大さじ1
4個
さとう2 120g
バニラオイル 2滴
薄力粉 120g
サラダオイル(室温) 60g
生クリーム 200g
さとう3 30g
マスカルポーネチーズ(イタリア産) 250g
レモン果汁 大さじ1/2
ブルーベリー 1パック
粉砂糖 適量
作り方
Point!
生地が乾燥しやすいので、保存する時はラップに包んで冷蔵庫に入れてください。
  1. 耐熱容器に「さとう1」と「お湯」を合わせ、電子レンジで20秒加熱し、粗熱が取れましたら「ラム酒」を加えます。
  2. 天板にはバターを塗り、オーブンペーパーをはみ出し気味に貼り付けます。
  3. ボールに「卵」を割りほぐし「さとう2」を入れて混ぜ、お湯の入ったボールの上に乗せて温めながら、ハンドミキサーで泡立てます。「バニラオイル」も入れます。
  4. 徐々にハンドミキサーの速度を上げて泡立てます。ハンドミキサーを持ち上げた時、生地の形が5秒間消えない事を確認してください。
  5. 一度ふるった「薄力粉」を、2回に分けてふるいながらボールに入れます。ゴムベラで、掘るように混ぜます。小麦粉は、中心に溜まってしまう事が多いので、中央を掘るように心がけながら混ぜてください。
  6. 室温の「サラダオイル」をゴムベラでバウンドさせてボールに入れます。掘るように混ぜ合わせます。全体的に艶が出てきたら終了します。
  7. オーブンの余熱温度は170℃です。6の生地を2の天板に流し入れます。カードの平らな部分を使い、平らに均します。
  8. 天板は2重にして下段で15分焼きます。焼きあがりましたら、焼き目を上にして、オーブンペーパーごと生地を台に乗せます。その上から固く絞ったタオルを被せてます。
  9. ボールに「生クリーム」を入れて、氷の入ったボールの上に乗せて冷やしながら「さとう2」を加えてホイッパーで泡立てます。軽く泡立ったら、「マスカルポーネチーズ」と「レモン果汁」を加えて、もったりするまでホイッパーで泡立てます。
  10. 9が泡立ちましたら、ボールからホイッパーを出してそのまま氷に当てて冷やします。ホイッパーをボールの中に入れたままにしておくと、外の熱がホイッパーを通じて入り、ワイヤーの周りに生クリームが固まってついてしまいますのでご注意ください。
  11. 8の生地に乗せたタオルを取り、四隅を少しカットします。1を刷毛で生地の焼き目全体に染み込ませます。
  12. 10を11の上に乗せます。手前多めにします。「ブルーベリー」を手前2の所にまばらに散らします。ゆっくりと生地をオーブンペーパーごと手前から持ち上げて、丸くしてゆき、向こう側の生地に手前の生地が少し重なるように丸めます。
  13. 定規を使ってしっかりと形を締めますが、両端からはみ出したクリームはスプーンの裏を使って戻します。つなぎ目をしたにして、トレーに乗せ、冷凍庫へ10分ほど入れてクリームを引き締めます。
  14. オーブンペーパーをゆっくりとはずし、その上から粉砂糖を降ります。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) ブランチ×マンゴー (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「マスカルポーネ ロールケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents