Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ウィークエンドケーキ

30

2013.01.28

分類

調理時間: 30分

ID100550

石丸 千佳子

楽しくて美味しいレシピを作りたい♪

「パウンドケーキ」よりも、よりしっとりとした柔らかさを追求した、フランスの焼き菓子です。午後のティータイムにぴったりです。

ブランチ おもてなし 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(8㎝×7㎝×7㎝×25㎝ 1台分)
4個
さとう 120g
レモンピール 40g
薄力粉 140g
生クリーム(乳脂肪分47%) 80g
溶かし無塩バター 50g
レモン果汁 小さじ2
作り方
Point!
卵のもったり加減と生クリームのもったり加減が、同じ状態であるとキレイに焼きあがります。
  1. 「レモンピール」はみじん切りにします。パウンド型にはバターを塗って、オーブンペーパーを貼り付けておきます。
  2. 「卵」をボールに割りほぐし、「さとう」を加えてホイッパーで混ぜます。1の「レモンピール」も加えてから、お湯の入ったボールに当てて、温めながらハンドミキサーで泡立てます。
  3. 2がもったりとしてきたら、ふるった「薄力粉」を半量掘るように混ぜます。
  4. 室温に戻った「生クリーム」と「溶かし無塩バター」をボールに入れてホイッパーで混ぜ合わせ、「レモン果汁」も加えてもったりするまで泡立てます。
  5. 3と4をどちらかのボールに合わせ、残りのふるった「薄力粉」も加えて掘るように混ぜます。(中心に小麦粉が溜まりやすいですので、中央を掘るようなイメージで混ぜてください)1の型に流し入れます。
  6. オーブンの余熱温度は180℃です。網の上に乗せて、50分ほど焼きます。(オーブンに焼きムラがある場合は、30分で前後転置してください)
  7. 焼きあがりましたら、ケーキクーラーに乗せて粗熱を取ります。オーブンペーパーを持ち上げて型から出します。保存方法は、ラップをして涼しい室温が望ましいです。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) ブランチ×作り置き お弁当のおかず (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「パウンドケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents