プロ料理家のレシピ数:31,435レシピ

春のトライフル

  • 2013.02.11

  • 100705
    春のトライフル
    春のトライフル

    コメント

    カップデザートの醍醐味はスプーンの中に大好きなもの全て乗っていることですね♪カスタードクリーム、生クリーム、スポンジケーキ、フルーツ…季節に合わせてお楽しみください

    材料(カップ8個分)

    50g
    大さじ1
    ひとつまみ
    4個
    50g
    70g
    2個
    50g
    20g
    400g
    1/8個分
    40g
    40g
    大さじ1
    200g
    20g
    200g
    200g
    8枚

    作り方

    1

    「無塩バター」は溶かして「牛乳」を加えます。さらに「紅塩」をひとつまみ入れます。お湯の入ったボールに当てて、保温しておきます。

    2

    天板にはバター(記載外)を塗って、オーブンペーパーを貼り付けておきます。オーブンの余熱温度は、160℃です。

    3

    「薄力粉」は一度ふるっておきます。ボールには「卵」を割りほぐして、「さとう1」と合わせてホイッパーで混ぜます。

    4

    3のボールをお湯の入ったボールに当てまぜながら、ザラザラとした感触が無くなるまで温めます。ハンドミキサーで少しずつ回転を速めながら泡立てます。(寒い日は、湯煎にしたままです。暖かい日は、湯煎から外してください。)最後はホイッパーで泡のキメを整えます。

    5

    3の「薄力粉」を4に加えてゴムベラで掘るように混ぜます。(中心にお粉が溜まりやすいですので、中心を掘るように混ぜます)1の温かい「バター」類を、ゴムベラに受けながら全体に流し入れます。掘るように混ぜてから、ゴムベラで全体をぐるっと回すように混ぜます。

    6

    2の天板に流し入れます。カードを使い、一方方向に均してゆきます。網に乗せて(オーブン付属の天板の場合はそのまま)オーブン下段に入れ、20分焼きます。

    7

    6が焼きあがりましたら、オーブンペーパーごと台の上に乗せて冷まします。

    8

    「卵黄」をボールに入れてすぐに割りほぐします。「さとう2」を加えて混ぜ「コーンスターチ」も加えて混ぜ合わせます。(「コーンスターチ」はふるっておかなくて良いです)

    9

    「牛乳」は小鍋に入れて「オレンジの皮」(無農薬でない場合は、野菜用の洗剤で洗って下さい)のオレンジ色の部分だけ削いで入れます。中火にかけて温めます。沸騰直前になりましたら、8の方へ少しずつ入れて、混ぜ合わせます。

    10

    9を一度漉してから小鍋に戻し、ここで「オレンジの皮」を取り除きます。中火にかけて、ゴムベラで混ぜます。生地がゴロゴロとしてきましたら、火からおろしてホイッパーで混ぜ合わせ、滑らかな生地にしてから再度中火にかけ、軽く沸騰するまで待ちます。(煮詰めすぎないで下さい)

    11

    10をバットにあけて、上からラップをピッタリと落とし蓋のように空気を入れずにかけ、その上からジップロックの中に氷を入れて乗せ、大きめのバットには氷を入れてその中に置いて、急ぐときは冷蔵庫へ入れます。急冷することが大事です。

    12

    「さとう3」に「水」を入れて電子レンジで30秒、さとうを溶かします。粗熱が取れましたら「グランマニエ酒」を入れます。(お子様にお作りになる場合は、リキュールではなくお水を足して電子レンジへ入れてください。)

    13

    「生クリーム」と「さとう4」をボールに入れて、氷の入ったボールに当てながら、とろみがつくぐらいに泡立てます。

    14

    カップの大きさに応じて、2種類の大きさの丸い抜型を用意します。カップの底の大きさと途中ぐらいの大きさです。(今回は直径4.5㎝と6㎝の抜型を用意しました)8個ずつ型抜きしておきます。

    15

    「いちご」はヘタを取り除き「ブルーベリー」と同じ大きさになるようにスライスして合わせておきます。

    16

    14の小さい型抜きで抜いた生地の焼き目を下にして、カップに入れます。12を小さじ1入れます。(ハケを使わない方が良いです)11を大さじ1入れます。15を大さじ山盛り1入れまして、その上から13を大さじ1入れます。

    17

    14の大きい型抜きで抜いた生地の焼き目を下にして、カップに入れます。上から少し押します。12を小さじ1入れます。11を大さじ1入れます。15を大さじ山盛り1入れまして、その上から13を大さじ1入れます。

    18

    17に「ミントの葉」を飾ります。保存は冷蔵庫で、付属品の蓋(ドームタイプ)をつけてください。(こちらの容器は、伊藤景パッケージのオンラインショップで購入可能です。プレゼントという名前です)

    ポイント

    カスタードクリームは、煮詰めないことがポイントです。周囲が沸騰したら火を止めて冷やしてください。冷凍フルーツは向きません。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「トライフル」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ