Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ヘルシークロッテッドクリーム

15

2013.02.22

分類

調理時間: 15分

ID100729

石丸 千佳子

楽しくて美味しいレシピを作りたい♪

春ですね!!お友達をお呼びして、アフタヌーンティーパーティーを開きませんか?スコーンに、たくさん乗せても大丈夫、すっきり爽やかヘルシークロテッドクリームを手作りしましょう!!

ブランチ 洋風スイーツ おもてなし 子供 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(完成品;200g)
ヨーグルト(市販のもの) 250g
生クリーム(乳脂肪分47%) 100g
作り方
Point!
生クリームは、泡立て過ぎない方が水切りしたヨーグルトによく混ざります。生クリームを全く泡立てないと、緩くなるだけです。
  1. 市販の「ヨーグルト」を250g計量します。(酸味がない方がよりクロテッドクリームに近くなりますが、どのメーカーのヨーグルトでもお作りになれます)
  2. ドリップコーヒーのドリップカップ(3~4人用)をグラスの上にセットします。
  3. 2のガーゼを広げて1を入れます。
  4. ガーゼの余りは上に折りたたみます。(上に折りたたみませんと、水分が外に出てしまいます。)そのままの状態で、冷蔵庫に入れて半日ねかせ、「ヨーグルト」の水けを切ります。
  5. 半日、冷蔵庫で水分を切った状態の「ヨーグルト」です。
  6. 計量して、だいたい100gから110gなら水切り完了です。(写真は108gです)
  7. 「生クリーム」を100g計量します。
  8. 氷の入ったボールに当てながら、7を泡立てます。
  9. 8に6を入れます。氷の入ったボールに当てたまま、泡立て器で素早く混ぜます。ぽてっとしたクリーム状になりましたら完成です。(翌日には、ヨーグルトに戻ってしまいますので、アフタヌーンティー当日に生クリームと混ぜてください)
  10. 器にヘルシークロテッドクリームをお乗せください。スコーンにたっぷりと乗せましょう。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 子供×オレガノ (8) ブランチ×中華鍋 (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents