Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ハニージンジャー

30

2013.03.19

分類調味料

調理時間: 30分

石丸 千佳子

楽しくて美味しいレシピを作りたい♪

有機栽培の新生姜が手に入りましたら、是非とも作って頂きたい甘味料「ハニージンジャー」です。

はちみつ 調味料 作り置き アレルギー 新生姜 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(新生姜2㎏分)
はちみつ 1.5㎏
新生姜 2㎏
作り方
Point!
お料理やお菓子に使うだけで、いつもより、お味に奥行きを楽しめます。お紅茶に入れても大変美味しい「ハニージンジャー」。空気が乾燥して喉が痛い時には「ハニージンジャー」をお湯割りにして飲んでおります。
  1. 「新生姜」を水で洗って泥を落とします。かけらに分けて、皮を軽くむきます。(写真の生姜はひね生姜)
  2. 密封容器に1の「新生姜」を入れて「はちみつ」を上から流し入れます。
  3. 半年後、「新生姜」には辛味がなくなりマイルドな香りが残ります。みじん切りやすりおろしにして、また「はちみつ」は甘味料として、お料理にもお菓子にも使え、お紅茶に入れましても美味しいです。
  4. お急ぎ使われたい時は、「生姜」を薄い輪切りにして「はちみつ」に漬けます。1か月ほどで完成となります。「ひね生姜」をお使いの場合は、辛味が多少強くなります。完成したはちみつの香りは、生姜の香りだけでなく、原材料のお花の香りも強くなります。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×アジ (8) はちみつ×鶏手羽元 (3) アレルギー×麻婆豆腐 (3) 作り置き×黒酢 (3) 新生姜×豚肉薄切り (3) 調味料×麻婆豆腐 (3)
もっと見る

「新生姜 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents