レシピサイトNadia
    • 公開日2019/04/19
    • 更新日2019/04/19

    ゴールデンウィークのランチに!みんなでワイワイ囲みたい「ホットプレートレシピ」

    もうすぐゴールデンウィークですね。ご家族やお友達が集まる際に、大人数で囲めるホットプレート料理はいかがでしょうか。みんなでできたてアツアツを頬張れば、楽しさや美味しさも倍増するはず。今回は、パーティーの主食になってくれて、子どもから大人まで楽しめるホットプレートレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    143

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ゴールデンウィークのランチに!みんなでワイワイ囲みたい「ホットプレートレシピ」

     

    簡単なのに盛り上がる!みんなで楽しめるホットプレート料理

    今年のゴールデンウィークは10連休ということもあり、何かと人が集まる機会も多いのではないでしょうか。

    そんな時に便利で盛り上がるのが、ホットプレート料理。

    ホットプレートを使うと一度にたくさん作ることができますし、誰か一人がキッチンに立っていることもないので、大勢で囲んでワイワイ楽しみたい時にぴったりです。また、ホットプレートだけで調理できて、洗い物が少なくて済むというメリットもあります。

    そして、何と言ってもできたてアツアツの美味しさは格別! ご家族やお友達と過ごす楽しいひと時に、ホットプレート料理をぜひ活用してみてくださいね。

     

    メイン料理はこれにおまかせ!子どもも喜ぶホットプレート料理4選

     

    屋台気分で盛り上がる♪ジュージューそばめし

    お祭りなどの屋台で人気の焼きそば。今回はご飯をプラスしてそばめしにアレンジしました。いつもの焼きそばもホットプレートで焼くだけでなんだかワクワクしますし、焦げたソースの香りが食欲をそそります。

    麺とご飯でボリューム満点ですが、粉がつおを加えて和風テイストにすることでしつこくなく、さっぱりとした味わいです。お肉も野菜もバランスよく食べられるので、子ども達が大勢集まる時にもぴったり。

    【主な材料】
    中華蒸し麺
    ご飯
    キャベツ
    豚バラ薄切り肉
    粉がつお
    お好み焼き用ソース

    ●詳しいレシピはこちら
    『屋台気分で♪ジュージューそばめし』

     

    スパイシーな香りが食欲をそそる!ホットプレートタコライス

    女性に人気のタコライスを手軽にアレンジした一品です。ひき肉にトマトケチャップ、中濃ソース、カレー粉を加えるだけで、簡単にタコライス風の味わいが楽しめます。子どもでも食べやすいようにカレー粉の量は控えめにしてありますが、お好みで調整してくださいね。

    卵が半熟のうちに全体を混ぜ合わせて、とろ~り卵を絡めながら食べるのがおすすめです。香ばしい“おこげ”も楽しめますよ。

    【主な材料】
    ご飯
    牛豚合いびき肉
    トマトケチャップ
    中濃ソース
    カレー粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『ホットプレートでお手軽タコライス』

     

    子どもと一緒にトッピングを楽しんで♪みんな大好きミックスピザ

    薄力粉をこねて作る手軽なピザ生地に、子ども達が好きな具材をトッピングしたミックスピザです。ホットプレートで焼くピザは迫力があって、蓋を開けた瞬間に歓声が上がりそう! ピザ生地をこねたり具材をトッピングしたりする工程は、子どもと一緒にやると楽しいですよ。具材はお好みでアレンジしてくださいね。

    【主な材料】
    薄力粉
    ベーキングパウダー
    お好みの具材
    ピザ用ソース
    ピザ用チーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『ホットプレートで!子どもに人気のミックスピザ』

     

    インパクト抜群!オムライスならぬ、オムナポリタン

    子ども達が大好きなナポリタンを卵と一緒に焼いた、オムライスならぬオムナポリタンです。インパクトのある見た目できっと子ども達の視線もくぎ付けになるはず。

    卵は半熟でトロトロのうちにナポリタンを絡めながら食べるのも美味しいですよ。こちらも野菜もお肉もバランスよく食べられるので、子ども達が集まる時におすすめのメニューです。野菜が苦手なお子さんでも、ホットプレートの楽しさで苦手野菜を克服できるかもしれません。

    【主な材料】
    スパゲッティ
    ピーマン
    玉ねぎ
    にんじん
    ハム
    トマトケチャップ

    ●詳しいレシピはこちら
    『子どもが喜ぶ♪オムナポリタン』



    家族みんなで楽しめるホットプレートレシピをご紹介しました。どれも簡単ですから、子どもと一緒に作ったり、お手伝いをしてもらったりするのもおすすめです。具材もアレンジしやすいものばかりですので、お好みのもので試してみてくださいね。みんなでワイワイにぎやかにホットプレートを囲んで食べれば、きっとゴールデンウィークの素敵な思い出になると思います!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ワイワイ豪華な食卓に! ホットプレートで簡単ごちそうカタログ
    そろそろ出番!冬に食べて温まりたいホットプレートレシピまとめ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    143

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    楠みどり
    • Artist

    楠みどり

    • フードコーディネーター
    • 野菜ソムリエプロ
    • 幼児食インストラクター

    野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History