レシピサイトNadia
    • 公開日2019/05/19
    • 更新日2019/05/19

    子どもたちも大満足!ふわとろ卵が主役の丼ものレシピ

    手軽に作れて洗い物も少なくて済む「丼もの」レシピは忙しい日や疲れた時にぴったり。肉や魚などがメインのいろいろな丼ものがありますが、ふわとろの卵をのせると彩りも良く栄養価もアップします。今回は、子どもから大人まで楽しめる、卵が主役のレシピをご紹介します! 卵をふわとろに仕上げるコツもありますので、ぜひ試してみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    82

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    子どもたちも大満足!ふわとろ卵が主役の丼ものレシピ

     

    みんな大好き!彩り鮮やかなふわとろ卵丼

    手軽に作れてボリューム感もある丼ものは、忙しい日など食事作りを簡単に済ませたい時にぴったり。

    丼ものにはいろいろなバリエーションがありますが、卵でとじると色鮮やかで華やかになりますよね。しかも、見た目だけでなく栄養価もアップするのがうれしいところ。

    今回は、卵が主役のおすすめ丼ものレシピと、ふわとろ卵を作るコツをご紹介します!

     

    ふわとろ卵に仕上げるポイント

    卵をふわとろに仕上げる最大のポイントは火加減です。

    まずフライパンに油をひき、しっかりと熱します。卵液を流し入れた時にじゅうっと音がするくらいしっかりと熱しましょう。

    卵液を流し入れたら、菜箸で空気を含ませるように大きくかき混ぜ、ふちが固まってきたら火を止めます。

    何度もかき混ぜるとポロポロの炒り卵のようになってしまいますし、余熱でも火が入るので、表面がまだとろとろしている状態で火を止めましょう。

     

    マイルドでもピリ辛でも◎!ふわとろ卵の丼ものレシピ4選

     

    マイルドで子どもも食べやすい!ふわとろ卵のえびチリ丼

    ふわとろ卵の上にプリプリのえびチリをのせた、贅沢感のある丼です。卵と一緒に食べることでマイルドな辛さになるので、子どもでも食べやすいと思います。メインに作ったえびチリが少し余った時のアレンジとしてもおすすめです。

    【主な材料】

    温かいご飯
    冷凍むきえび
    長ねぎ
    鶏がらスープの素(顆粒)

    砂糖
    トマトケチャップ

    ●詳しいレシピはこちら
    『ふわとろ卵のエビチリ丼』

     

    ヘルシーで栄養満点!ふわとろ卵のアボカド納豆丼

    ふわとろの卵にアボカドと納豆をのせた、ヘルシーで栄養満点の丼です。加熱調理するのは卵だけで、あとは材料を切って和えるだけという手軽さもうれしいポイントです。卵に少量の白だしを加えると風味もアップしますよ。

    【主な材料】

    温かいご飯
    納豆
    アボカド
    白だし
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    『ふわとろ卵のアボカド納豆丼』

     

    身体にもお財布にも優しい!にら玉あんかけ丼

    にらたっぷりのあんをふわとろ卵にかけた、優しい味わいの丼です。少ない材料で思い立ったらすぐに作ることができますし、身体にもお財布にも優しい一品です。あんかけにすることで、全体がまとまり食べやすくなりますよ。にらには疲労回復効果も期待できるので、食欲がない時や風邪気味の時にもおすすめです。

    【主な材料】

    温かいご飯
    にら
    鶏がらスープの素(顆粒)
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    『ニラ玉あんかけ丼』

     

    まろやかな味わい!ベーコンとツナのトマトクリームドリアふわとろ卵のせ

    ベーコンとツナのうま味が効いたトマトクリームドリアに、ふわとろの卵をのせました。子どもが好きな物同士を組み合わせた、子どもウケ抜群の一品です。トマトクリームドリアはまろやかで優しい味わいなので、卵に粉チーズを加えてほんのり塩気をプラスしました。オムライスのように卵で包まなくてもいいので、失敗を気にせずに手軽に作ることができます。

    【主な材料】

    温かいご飯
    ベーコン
    ツナ缶
    玉ねぎ
    にんじん
    粉チーズ
    トマトケチャップ
    コンソメ(顆粒)

    ●詳しいレシピはこちら
    『ベーコンとツナのトマトクリームドリアふわとろ卵のせ』


    ふわとろ卵が主役の丼ものレシピをご紹介しました。ふわとろに仕上げた卵は鮮やかな黄色が食欲をそそりますし、どんな食材とも相性が良いのでアレンジの幅も広がります。忙しい日や献立に悩んだ時などに、ぜひ参考にしてみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ふわっとろ~な卵が決め手!究極の親子丼の作り方
    男子が喜ぶ!お安い豚こま肉で作る!豚丼レシピカタログ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    82

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    楠みどり
    • Artist

    楠みどり

    • フードコーディネーター
    • 野菜ソムリエプロ
    • 幼児食インストラクター

    野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History