レシピサイトNadia
    • 公開日2019/06/27
    • 更新日2019/06/27

    本当に美味しいえびピラフ|何度も作りたい定番レシピVol.64

    プリプリのえびの食感と、えびや野菜のうま味が染み込んだご飯が魅力のえびピラフ。冷凍食品などでも人気ですが、おうちでも意外と手軽に作ることができますよ。今回はフライパンで作るえびピラフのレシピを詳しくご紹介します。また、炊飯器で手軽に作るレシピもありますのでお好みの方法でお試しくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    133

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいえびピラフ|何度も作りたい定番レシピVol.64

    洋食の定番「えびピラフ」。プリプリのえびの食感が楽しめて、うま味が染み込んだご飯は子どもにも人気のメニューですよね。ピラフというとハードルが高く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、フライパンや炊飯器で手軽に作ることができます。今回はフライパンを使った詳しい作り方をご紹介します。

    にんじんなどを一緒に炊き込むとほんのりオレンジ色に仕上がって華やかになりますし、ピーマンやマッシュルームなどを入れても美味しいので、お子さんの苦手野菜克服にも良いかもしれません。ぜひお好みの野菜も入れて試してみてくださいね。

     

    意外と簡単!フライパンで作る基本のえびピラフ

     

    【材料(4人分・直径26cmのフライパン使用)】

    米 2合
    むきえび(大) 10尾程度(150g程度)
    玉ねぎ 小1個
    にんじん 1/4本
    オリーブオイル 大さじ1
    バター 大さじ1
    白ワイン(もしくは酒) 大さじ1
    A水 360ml
    Aコンソメ顆粒 大さじ1
    A塩・こしょう 各少々
    ローリエ 1枚
    パセリのみじん切り 少々

     

    【作り方】

    1.米は洗わずに使用します。
    むきえびは背ワタがあれば取り除き、塩少々(分量外)をふり、片栗粉少々(分量外)をもみこんで汚れを洗い流す。

    2.玉ねぎ、にんじんはそれぞれみじん切りにする。

    3.フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、玉ねぎ、にんじんを炒める。

    4.玉ねぎが透き通ってきたら米を加える。米が透き通るまで全体を炒め合わせる。

    5.白ワイン(もしくは酒)をふって全体を混ぜ合わせ、(A)を加える。

    6.煮立ったらむきえびをまんべんなくのせ、ローリエをちぎってのせる。

    7.蓋をして弱火で10分加熱し、火を止めてさらに10分ほど蒸らす。

    8.蓋をとり、バターを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

    器に盛り付けて、お好みでパセリを散らして完成です。大人向けにはブラックペッパーをふっても◎。

    【ポイント】
    フライパンで作るえびピラフは、炊飯器で作るよりも時間短縮になります。美味しく作るための最大のポイントは火加減です。火力が強いとご飯が焦げ付いてしまいますし、火力が弱いとご飯がベタッとした仕上がりになってしまいます。
    水分を加えたあと、煮立つまでは中火、蓋をしてからは弱火、さらに火を止めて蒸らす時間も重要です。蒸らす時間が短いとごはんに芯が残って口当たりが悪くなります。何度か作ってみてコツをつかんでいただけると嬉しいです。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    フライパンで簡単!えびピラフ

     

    もっと手軽に!炊飯器で作るえびピラフ

    フライパンで作るのはハードルが高いと感じる方は、炊飯器でもえびピラフを作ることができます。炊飯器でもフライパンでも、どちらでも作りやすい方でお試しくださいね。

    ●詳しいレシピはこちら
    プリプリ☆えびピラフ


    いかがでしたか? フライパンで作るえびピラフを詳しくご紹介しました。コツをつかめば手軽に作ることができるので、休日のランチにもぴったりですし、お弁当に入れても喜ばれると思います。野菜はお好みでアレンジしてみてくださいね。

     

    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・本当に美味しいチャーハン|何度も作りたい定番レシピVol.19
    ・みんな大好き「炊き込みごはん」まとめ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    133

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    楠みどり
    • Artist

    楠みどり

    • フードコーディネーター
    • 野菜ソムリエプロ
    • 幼児食インストラクター

    野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History