レシピサイトNadia
    • 公開日2019/12/22
    • 更新日2019/12/22

    本当に美味しいすき焼き|何度も作りたい定番レシピVol.106

    子どもから大人までみんなが大好きな「すき焼き」! 濃厚な割り下の作り方から風味豊かに仕上げるちょっとしたコツまでご紹介します。すき焼きに合わせたい、さっぱり食べられる副菜レシピも。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    360

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいすき焼き|何度も作りたい定番レシピVol.106

    いよいよ冬本番となり、寒さが身に染みる季節になりました。温かい鍋で身体の芯から温まりたいものですね。また、これから年末に向けて何かと人が集まる機会も増えると思います。そんなときにみんなですき焼き鍋を囲んでみてはいかがでしょうか?
    牛肉や野菜を甘辛いたれで煮込んだすき焼きは、子どもから大人までみんなが大好きなごちそうですよね。おもてなしの際はもちろんのこと、ちょっぴりおうちで贅沢気分を味わいたいときにも、ぜひ作ってみてくださいね。

     

    基本のすき焼きの作り方

     

    【材料(4人分)】

    牛薄切り肉 300g
    長ねぎ 1本
    しいたけ 5~6枚
    しめじ 1/2株
    玉ねぎ 1/2個
    春菊 1/2束
    焼き豆腐 1丁
    しらたき 1袋
    A砂糖 大さじ4
    Aみりん 100ml
    A酒 100ml
    A醤油 120ml
    牛脂 適宜
    卵 適量

     

    【作り方】

    1.長ねぎは斜め切りにする。しいたけは石づきを落として半分に切る。しめじは石づきを落として手でほぐす。玉ねぎは繊維を断ち切るように1cm程度の厚さに切る。春菊はざく切りにする。

    2.牛薄切り肉は大きければ食べやすい大きさに切る。焼き豆腐は8等分に切る。しらたきは食べやすい長さに切る。(アク抜きしていないものは熱湯でさっと茹でてください)

    3.鍋にAを入れて火にかけ、割り下を用意する。

    4.鍋を熱し、牛脂をこすりつけるようにしてなじませる。

    5.長ねぎの約半量を入れて炒める。焼き色がついたら、牛肉を3~4枚ほど入れて炒める。

    6.3の割り下を少量注いで炒め合わせる。

    7.牛肉の色が変わったら、残りの具材をバランスよく加え、残りの割り下を注いで煮込む。全体に火が通ったら、溶き卵に付けながらいただく。

    野菜はお好みでアレンジしてください。白菜やえのきだけを入れても美味しいです。最初に長ねぎを香ばしく焼くことで風味豊かに仕上がりますよ。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    基本のすき焼き

     

    すき焼きと一緒に食べたい!おすすめ副菜

    すき焼きの日におすすめの副菜をご紹介します。すき焼き自体が具だくさんでごちそう感があるので、箸休めになるさっぱりとしたものがおすすめです。

     

    大根の美味しい季節におすすめ!スティックピクルス

    今が旬の大根を使ったピクルスです。すき焼きが濃いめの味付けなので、さっぱりと食べられるピクルスは箸休めにぴったり。ポリポリとした食感も楽しめますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    大根の美味しい季節におすすめ!スティックピクルス

     

    こんにゃくときゅうりのツナポン和え

    ポン酢の酸味が効いたさっぱりとした和え物です。こんにゃくを使っているのでヘルシー! ついつい食べ過ぎてしまう年末年始などにもおすすめの胃腸に優しい副菜です。

    ●詳しいレシピはこちら
    こんにゃくときゅうりのツナポン和え


    いかがでしたか? すき焼きの詳しい作り方と、すき焼きの日におすすめの副菜をご紹介しました。家族や友人たちと囲むすき焼きはきっと格別な美味しさのはず。お肉や野菜もバランスよく食べられるのもうれしいですね。身体の中から温まって、寒い冬を元気に乗り切りましょう。

     

    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・ダイエット中でも安心♪スープ・つけだれ・具材で楽しむしゃぶしゃぶ鍋まとめ15
    ・コクとうま味たっぷり!博多風もつ鍋をおうちで楽しむレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    360

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「春菊」の基礎

    「きのこ」の基礎

    「豆腐」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    楠みどり
    • Artist

    楠みどり

    • フードコーディネーター
    • 野菜ソムリエプロ
    • 幼児食インストラクター

    野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History