レシピサイトNadia
    • 公開日2020/02/20
    • 更新日2020/02/20

    2つの食材で作る!パパッと10分で簡単メインおかず

    2月も後半になり、年度末に向けて慌しくなってきたという方も多いのではないでしょうか。また、体調を崩しやすい時期でもあるので、毎日の食事の栄養バランスには気を付けたいですよね。そこで今回は、忙しいときでも手軽な食材たった2つでパパッとできる簡単メインおかずをご紹介します。時短テクを取り入れて、どれも10分で完成のうれしいレシピばかりです。

    このコラムをお気に入りに追加

    119

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    2つの食材で作る!パパッと10分で簡単メインおかず

     

    コツを押さえて上手に時短!手抜き感ゼロの簡単メインおかず

    春の陽気を感じる日もあれば、冬に逆戻りする日もあったりして、寒暖差の激しい今日この頃。体調管理の難しい季節ではありますが、こんな時こそしっかりと栄養バランスの良い食事を心掛けたいものです。

    とはいえ、忙しい毎日の中では食事作りもついおろそかになりがち。そこで今回は、旬の食材を取り入れつつ、パパッと10分で作れる簡単メインおかずをご紹介します。火の通りにくい野菜は電子レンジで加熱したり、あらかじめ調味料を合わせておいたりするなど、ちょっとしたコツを覚えておくと時短になります。ぜひ試してみてくださいね。

     

    2つの食材&10分でできる!栄養バランスばっちりの簡単メインおかず4選

     

    大根はレンジ加熱で時短に!大根と豚バラの和風麻婆

    みずみずしくて甘い今の時期の大根を、豚バラ肉と合わせた麻婆大根です。大根はレンジ加熱することでやわらかく仕上がり、時短になります。大根を加熱している間に調味料を合わせておくと、段取り良くスムーズに調理することができますよ。和風の味付けなので豚バラ肉を使ってもくどくならず、子どもから大人まで食べやすくてご飯がすすむおかずになります。

    【主な材料】
    大根
    豚バラ肉
    しょうが(みじん切り)
    にんにく(みじん切り)
    長ねぎ(みじん切り)
    豆板醤
    だし
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    『大根と豚バラの和風麻婆』

     

    揚げずに焼くから簡単!手羽中とさつまいものヤンニョムチキン風

    韓国料理の中でも人気のヤンニョムチキン。通常は下味を付けた鶏もも肉を油で揚げてからソースと絡めますが、今回は揚げずに焼くことで時間の短縮に。片栗粉をまぶしてカリッと香ばしく焼くことが最大のポイントです。骨付きの鶏手羽中を使うことでうま味もアップします。レンジ加熱したさつまいもを加えると、やさしい甘さとホクホクの食感が楽しめますよ。見た目は辛そうですが、ケチャップベースなので子どもでも食べやすいと思います。

    【主な材料】
    手羽中
    さつまいも
    トマトケチャップ
    コチュジャン
    砂糖
    おろしにんにく

    ●詳しいレシピはこちら
    『手羽中とさつまいものヤンニョムチキン風』

     

    フライパンごと食卓に!鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き

    コクのある甘めの味噌だれが鮭とキャベツによく絡み、ご飯がすすむ一品です。通年手に入るキャベツですが、今の時期に出回っているキャベツは冬キャベツと呼ばれ、甘みが強いのが特徴です。蒸し焼きにするとカサが減るので量もたくさん食べられるのもうれしいですね。フライパンごと食卓に出せば、アツアツが楽しめるうえに洗い物も減って時短になります。大人数の場合はホットプレートで豪快に作るのもおすすめです。

    【主な材料】
    生鮭
    キャベツ
    味噌

    砂糖
    みりん
    おろしにんにく
    バター

    ●詳しいレシピはこちら
    『鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き』

     

    野菜の切り方にひと工夫!たらと白菜の豆乳クリーム煮

    寒い日にうれしい、優しい味わいのクリーム煮です。今が旬のたらはクセが少なく上品な味わいが魅力です。白菜の葉のやわらかい部分はざく切りに、かたい芯の部分はそぎ切りにすることで火の通りが均一になります。やわらかく煮えた白菜は甘みも増して冬ならではの美味しさが楽しめます。全体的にあっさりとした味わいなので、粉チーズやブラックペッパーで味に変化を付けるのもおすすめです。パンやパスタにもよく合いますよ。

    【主な材料】
    たらの切り身(生)
    白菜(葉の部分)
    無調整豆乳

    コンソメ(顆粒)
    薄力粉
    バター

    ●詳しいレシピはこちら
    『鱈と白菜の豆乳クリーム煮』


    いかがでしたか? 少ない材料でも食べごたえのある、冬におすすめのおかずをご紹介しました。旬の食材は手頃な価格で買うことができるうえに栄養価も高いのでうれしいですね。時短につながるようなコツやポイントもご紹介していますので、ぜひ普段の食事作りに取り入れてみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    「プラスα」で美味しく節約!食べ応えばっちりのかさ増しレシピ
    【豚ひき肉100g】あればできる!大満足ボリュームおかず

    このコラムをお気に入りに追加

    119

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    楠みどり
    • Artist

    楠みどり

    • フードコーディネーター
    • 野菜ソムリエプロ
    • 幼児食インストラクター

    野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History