レシピサイトNadia
    • 公開日2021/11/04
    • 更新日2021/11/04

    本当に美味しい鮭のちゃんちゃん焼き|何度も作りたい定番レシピVol.233

    脂が少なくさっぱりとした味わいが特徴の秋鮭。今回は、秋に食べたい鮭料理のひとつ「ちゃんちゃん焼き」の作り方をご紹介します。甘辛い味噌だれが絡んで野菜もたっぷりと食べられますよ。子どもから大人まで楽しめる味付けですので、ぜひ試してみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    401

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しい鮭のちゃんちゃん焼き|何度も作りたい定番レシピVol.233

     

    甘辛い味噌だれでご飯がすすむ!鮭のちゃんちゃん焼き

    「鮭のちゃんちゃん焼き」は、鮭と野菜を蒸し焼きにして味噌で味付けした料理です。北海道石狩地方の漁師町が発祥といわれていますが、今では一般の家庭でもおなじみの料理だと思います。

    名前の由来は「ちゃちゃっと作れるから」「焼くときに鉄板の上でヘラがちゃんちゃんと音を立てるから」など諸説あるようです。

    鮭は一年を通して手に入りますが、旬は春と秋の2回あり、ちょうど今の時期に水揚げされたものは「秋鮭」と呼ばれ、脂が少なくさっぱりとした味わいが特徴です。

    ちゃんちゃん焼きにすると鮭の身もふっくらと仕上がり、見た目も華やかでごちそう感のあるおかずになります。甘辛い味噌だれが絡んで野菜もたっぷりと食べられますよ。子どもから大人まで楽しめる味付けですので、ぜひ試してみてくださいね。

     

    基本の「鮭のちゃんちゃん焼き」の作り方

     

    【材料(2~3人分)】

    生鮭 3切れ
    キャベツ 1/8個
    玉ねぎ 1/2個
    しめじ 1/4株
    にんじん 1/4本
    コーン(缶詰) 大さじ1
    A味噌 大さじ3
    A酒 大さじ2
    A砂糖 大さじ1
    Aみりん 大さじ1
    A醤油 小さじ1弱
    Aにんにくすりおろし 少々
    バター 適量
    塩・こしょう 各少々

     

    【作り方】

    1.生鮭には塩・こしょうをふります。

    2.キャベツはひと口大のざく切りに、玉ねぎは薄切りにします。しめじは石づきを落として小房に分けます。にんじんは短冊切りにします。

    【ポイント】
    野菜はお好みでアレンジしてください。もやしやピーマンなどを入れても◎。

    3.器にAを入れて混ぜ合わせておきます。

    4.フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、生鮭を入れて両面をこんがりと焼きます。

    【ポイント】
    今回はスキレットを使用していますが、フライパンやホットプレートなどでも同様に作ることができます。

    5.空いているところににんじん、玉ねぎ、しめじを敷き詰めます。

    6.5の上にキャベツをのせます。

    【ポイント】
    野菜は多いように見えますが、加熱することでかさが減ります。

    7.コーン(缶詰)を加え、3のたれの半量を回しかけます。

    【ポイント】
    たれは一度に全量をかけると味が濃くなる場合がありますので、様子を見ながらかけてください。

    8.蓋をして中火で3分ほど蒸し焼きにします。

    9.野菜がしんなりしたら蓋を取り、残りのたれを回しかけます。火を止め、バターを添えたら完成です。食べるときは鮭の身をほぐし、全体を絡めながらお召し上がりください。

    【ポイント】
    バターを加えることでコクがプラスされます。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    野菜もたっぷり!鮭のちゃんちゃん焼き


    いかがでしたか? 鮭のちゃんちゃん焼きについて詳しくご紹介しました。ホットプレートで作って家族でワイワイ囲んで食べるのも楽しいですし、1人分ずつアルミホイルで包んでトースターで焼いても美味しく作ることができます。今の時期、「秋鮭」はスーパーでもよく見かけると思いますので、ぜひ献立に取り入れていただけるとうれしいです。


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら

     

    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・鮭の人気レシピ30選|脱マンネリ!簡単で美味しい鮭レシピバリエ
    ・本当に美味しいムニエル|何度も作りたい定番レシピVol.91

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    401

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「鮭」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    楠みどり
    • Artist

    楠みどり

    • フードコーディネーター
    • 野菜ソムリエプロ
    • 幼児食インストラクター

    野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History