プロ料理家のレシピ数:31,460レシピ

楠みどり

楠みどりさんのプロフィールページ

2016.09.22 公開
テーマ:幼児食

親子で楽しむ【秋の味覚】

9月に入って、ここ数日はぐっと肌寒くなって、本格的な秋が到来したように感じます。でも、せっかくの行楽シーズンだというのに台風続きで、連休も祝日もパッとしないお天気でお出かけも躊躇してしまいます。

そこで、我が家では外出する代わりに、家でまったりと秋の味覚を親子で堪能しています^^

昔から、女性の好きな食べ物を『いもくりなんきん(かぼちゃ)』なんて表現されていますが、例に漏れず私も大好きで、『いもくりなんきん』が美味しいこの季節がいつも待ち遠しいのです。そして、2歳の娘もやっぱり私に似て『いもくりなんきん』が大好きな様子!笑

まずは、たっぷりのかぼちゃペーストを卵液に加えて、フライパンで蒸しあげたかぼちゃプリン。裏ごしするのは少々手間ですが、その面倒な作業も報われる美味しさ♡プリンの下にはややほろ苦いカラメルソースが敷いてあるので、娘には小さなココット容器で作り、カラメルソースの代わりにメープルシロップを掛けてあげました↓

続いて、サツマイモ。

離乳食の時からペーストにして与えていたせいか、サツマイモは煮物にしたり天ぷらにしたりしても娘は大喜びで食べてくれます。サツマイモの天ぷらに至っては、手づかみでおやつ感覚でむさぼる始末…。シンプルな焼き芋や、スイートポテト、干しイモも私は大好きです♡

今回は、玉ねぎと一緒に炒めて、牛乳を加えてサツマイモのポタージュにしました。

優しい甘さが口いっぱいに広がり、ほっこり癒されます♡

食欲のない日の朝食にもおススメです。サツマイモはビタミンCが豊富なので、夏に紫外線を浴びてお肌のダメージが気になる方にもおススメ。娘もお気に入りで、私の分も横取りして飲んでいました。

最後は栗。

立派な生栗を頂いたので、栗ご飯にしました。

ホクホクの栗はこれぞ秋の味覚!といった感じで、幸せな気分に満たされます。

娘は、初めて食べる栗に興味津々でしたが、意外と反応が悪く…

栗よりも出汁の効いたご飯の部分ばかり食べていました(*_*)

栗ご飯のほかに、栗のペーストも作ってみました。ラム酒が効いているので娘には与えられませんが、沢山できたので近所のママ友におすそ分けしたらとっても好評でした♡喜んでもらえると栗の皮むきの苦労も報われますね。

 

台風の被害で農作物への影響も懸念されますが、美味しく頂けることに感謝しながら、娘と一緒に秋の味覚を楽しみたいと思います。


ページの先頭へ