注目ワード大根グラタン春雨鶏ささみチーズ

Nadia Artistのレシピ数:39,617レシピ

楠みどり

楠みどりさんのプロフィールページ

パンケーキやフレンチトーストに掛けると美味しい「メープルシロップ」。

カエデの樹液を煮詰めて作るメープルシロップは、単なる甘味料にとどまらず、日本人に不足しがちなビタミンやミネラルを豊富に含んでいるってご存知でしたか?

メープルシロップは血糖値の上昇が緩やかであることから、ダイエット中の方にもおすすめ。スプーン1杯のメープルシロップで、カルシウムやカリウム、ビタミンB1やB2も摂取でき、空腹感を満たしてくれます。

 

そして、メープルシロップと一言でいっても、採取時期によってカテゴリーに分けられているんです。採取時期が進むにつれて、色や風味、香りが濃くなっていくのが特徴です。

収穫時期の早いカエデの樹液で作られる、色が薄くて繊細な味わいの【エキストラライト】や【ライト】、市場に一番出回っている、琥珀色の【ミディアム】、さらに濃い琥珀色で風味の強い【アンバー】などがあります。この【アンバー】は煮物などに使っても美味しいんですよ。お味噌汁や卵焼きに少し入れたり、魚の煮つけなどにもおすすめです。

 

コラムの中ではメープルシロップを使った簡単なおやつをご紹介していますが、こちらのブログでは少しマニアックな(?)メープルシロップのお話を書かせて頂きました。

冷蔵庫に眠ったままになっているメープルシロップがありましたら、是非毎日の料理に気軽に使ってみてくださいね。

 


ページの先頭へ