注目ワード大根煮物豚バラ肉にんじんりんご

Nadia Artistのレシピ数:40,061レシピ

楠みどり

楠みどりさんのプロフィールページ

 

昨日11月29日は『いいにくの日』ということで、焼き肉を楽しんだご家庭も多かったのではないでしょうか^^

 

私も、『焼き肉パーティーをお洒落に楽しむコツ』として、コラムにて焼き肉のアレンジやおすすめのタレ、さっぱりサラダなどをご紹介させて頂きました。

コラムの中で、お肉が余ったら野菜と合わせてサラダにするのがおすすめ、とご紹介させて頂きましたが、お肉以外にもタレが余った場合のおすすめアレンジをご紹介します。

それが、写真の手作りの焼き肉のタレを使ったチャーハンです。

焼き肉パーティーで残ったお肉をニンニクやキャベツ(レタスなどでもOK)と一緒に炒めて焼き肉のタレを加え、さらにご飯と卵を加えて強火で炒め合わせたら完成です。卵は最初に焼いて半熟状態で一旦取り出しておき、最後に戻し入れて全体と絡め合わせます。

タレにはニンニクや生姜、りんごのすりおろしが入っているので風味豊かで食欲をそそります。甘めなので、我が家の娘も「美味しい!」と言って食べてくれました。大人用には、カリカリに焼いたガーリックをのせたり、ブラックペッパーをふってパンチのある味付けにしても良いと思います。

 

タレの作り方についてはコラムの中でご紹介していますので、良かったら参考にしてみてくださいね。

これから年末に向けて人が集まる機会も増えると思います。みんなでワイワイ楽しめる焼き肉パーティーは人が大勢集まる時におすすめのおもてなしのひとつ。何かお役に立てると幸いです。

 

 

 


ページの先頭へ