注目ワード南蛮漬けこんにゃくひじきささみピーマン

Nadia Artistのレシピ数:45,399レシピ

楠みどり

楠みどりさんのプロフィールページ

『グルテンフリー』という言葉、最近よく耳にするようになりました。

『グルテン』とは、小麦、大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質のことで、小麦粉から作るパンや麺類、ケーキなど、普段から食べている多くの食品に含まれています。

『グルテンフリー』とは、グルテンを含まない食品、もしくはグルテンを含まない食事のこと。

もともとは、グルテンにアレルギーがある方のためのものでしたが、最近は美容や健康のためにグルテンフリーの食生活をする方も多いのだとか。

米粉で作ったパンやお菓子なども人気ですし、美味しいですよね。

今回は、熊本製粉さまの【グルテンフリーケーキミックス】で子どものおやつを作ってみました。袋の中にケーキミックス粉が入っていて、その中に豆乳とオイルを入れて混ぜ合わせ、レンジ加熱するだけでふんわりと優しいケーキができるという優れものなんです。蒸しパンのようにしっとり柔らかなケーキはそのままで十分美味しいのですが、さつまいも餡と栗の甘露煮、甘納豆と合わせて和風パフェにしてみました。

 

こちらは、ココア風味のグルテンフリーケーキミックスに黒豆とナッツを加えたものです。イチゴのソースを添えて、ちょっぴりバレンタイン風にアレンジしました。

ふんわりとしてきめ細やかなケーキが、ボウルなど使わずに、袋の中でできちゃうなんて本当に驚きです!しかもレンジ加熱で簡単にできるので、子どものおやつにぴったり!グルテンアレルギーのお子さんにも嬉しいですよね。

我が家でも、色々なアレンジをしながら、日々のおやつを美味しくヘルシーに楽しみたいと思います^^


プレゼントキャンペーン
ページの先頭へ