レシピサイトNadia
    • 公開日2016/01/20
    • 更新日2016/01/20

    冬の醍醐味!あったかお鍋

    冬の食卓に欠かせないあったかお鍋料理。美味しいけれど、マンネリ化しがちなお鍋を、少しでもお洒落に可愛く仕上げたいと思って試行錯誤したレシピです。

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    冬の醍醐味!あったかお鍋

     

    冬の食卓に欠かせないものといえば・・・

    冬の寒さも本格化し、冷たい北風が身に染みる今日この頃。雪国生まれの私でも、やはり冬の寒さは苦手です。それでも、冬の醍醐味と言えばやっぱりお鍋!
    外がどんなに寒くても、温かい湯気が立ち上るお鍋を、家族や仲間とワイワイ囲んでハフハフ頬張る瞬間は幸せに満たされて、冬っていいなあと思ってしまいます。冷え切った身体を芯から温めてくれるお鍋は、冬の食卓に欠かせませんよね!ひとつの鍋をみんなでつついていると、会話も弾んで心もポカポカになる気がします。

    お鍋にも、すき焼きやしゃぶしゃぶ、寄せ鍋などの定番のものから、トマト鍋やカレー鍋などの変わり種まで色々ありますが、みなさんはどんなお鍋がお好みでしょうか?

     

    いつものお鍋に飽きてきたら・・・

    それぞれのご家庭で定番のお鍋はあると思いますが、どんなお鍋にしても、野菜もお肉も魚もバランスよく食べられるし、何と言っても簡単にできるので忙しい主婦には大助かりですよね。とはいえ、登場回数が多くなるとだんだんマンネリ化してくることも・・・。
    ちょっといつものお鍋に飽きてきたな・・・と感じる頃に我が家で作るのが、この『餃子ときのこのあったかお鍋』です。餃子は大人も子供も大好きですし、お鍋に入れるともっちりして、焼き餃子とはまた違った食感が楽しめます。

    しめじやしいたけなどのきのこ類も敷き詰めてあるので、スープにはきのこの旨味成分がたっぷり染み出ています。きのこの旨味や野菜の甘さを活かすために、敢えてスープの味付けは少し薄目の醤油ベースに仕上げてあります。1歳半の娘でも食べられる優しい味付けです。
    大人向けには、お好みでラー油や七味を掛けて味に変化を付けると、最後まで飽きずに美味しく食べられます。白いご飯とも相性バッチリですし、〆にそうめんを入れて煮込むと、具材の旨味をたっぷり吸ってくれてツルツルっとのど越し良く食べられます。これは娘もお気に入りで、消化が良く、胃に負担をかけない軽さも魅力です。

    『餃子ときのこのあったか鍋』のレシピはこちらをご覧ください。↓
    https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/132947

     

    冬野菜で風邪予防!

    冬に美味しさを増す長ネギや白菜、ニラがたっぷり入った餃子はスタミナ満点!長ネギの白い部分はビタミンCが豊富で、緑の部分にはカロテン、カルシウム、ビタミンKなどが豊富。長ネギやニラの香り成分のアリシンには血行促進や疲労回復効果もあるんだとか。
    白菜もビタミンCが豊富なので、風邪予防効果も期待できますね。白菜も長ネギも、冬になると甘みが増し、美味しさも格別ですよね。寒い冬にこそ積極的に食べたい野菜です。

     

    いつもの鍋料理をもっとお洒落に・・・

    鍋料理は見た目もマンネリ化しがちですよね。ついつい土鍋一辺倒になってしまいませんか?
    我が家もずっと土鍋を使っていたのですが、少しでもお洒落に見せたくて、今回はホーロー鍋を使いました。ホーロー鍋はカレーやシチューなど煮込み料理に使う方が多いと思いますが、伝熱性が良く保温効果も高いので、鍋料理にもおススメです。
    じっくり火を通すことで、野菜本来の旨味を引き出してくれます。

    ホーロー鍋のスタイリッシュなグレーに合うように、クロスやお皿も同系色で揃えました。お皿は北欧ブランドのものを使いました。そのせいか、鍋料理は和風でありながら、どこか少し北欧っぽい雰囲気が漂っていて、個人的にとても気に入っているスタイリングです。

    盛り付けのポイントとしては、主役の餃子は中央に並べ、長ネギや椎茸は色のバランスを見ながら周りに並べ、さらに彩りを良くするために人参を添えました。
    娘が人参が大好きなので、娘が喜ぶように花形の飾り切りにしました。鍋の温かみと家族や仲間が集う温かみが伝わるように、柔らかな自然光のもとで撮影しました。優しい雰囲気を感じ取って頂けたら嬉しいです。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「きのこ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    楠みどり
    • Artist

    楠みどり

    • フードコーディネーター
    • 野菜ソムリエプロ
    • 幼児食インストラクター

    野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History