主菜

厚揚げと玉子のシンプル煮物

印刷する

埋め込む

25
  • エネルギー345kcal
  • 炭水化物26.3g
  • 脂質19.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質24.8g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

厚揚げの旨味が玉子やジャガイモに染み込んだ、醤油味のシンプルな煮物です。出汁が効いているので、夏でも食べたくなる、ほっと落ち着く味わいです。

材料2人分

  • 厚揚げ
    1/2丁
  • じゃがいも
    小2個
  • 3個
  • インゲン
    5~6本
  • 出汁
    1と1/2カップ
  • 醤油
    大さじ3
  • みりん
    大さじ2
  • 砂糖
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    卵は水から茹でて、沸騰したら8分で火を止めて冷水に浸し、粗熱が取れたら殻をむく。 インゲンは、塩少々(分量外)を加えた熱湯で柔らかくなるまで下茹でし、ザルにあげる。粗熱が取れたら半分の長さに切る。

  • 1

    厚揚げは、キッチンペーパーなどで余分な脂をふき取り、食べやすい大きさに切る。 じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。

  • 2

    鍋に1と茹で卵を入れて、出汁、みりん、砂糖を加え、蓋をして弱めの中火で10分ほど煮る。醤油を加えてさらに5分ほど煮る。

  • 3

    じゃがいもが柔らかく煮えたら、器に盛り付け、インゲンを添える。

ポイント

醤油の風味を引き立てるために、醤油は後で加えます。インゲン以外にも、絹さやや青ネギなどでも◎

作ってみた!

  • 39821
    39821

    2025/11/25 15:31

    美味しい出汁スープです 簡単で美味しくできました 今夜のおつまみに♥楽しみです♪
    39821の作ってみた!投稿(厚揚げと玉子のシンプル煮物)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら